いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
この辞典を待ってたのよ!
2009年 01月 23日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
例解学習類語辞典 似たことば・仲間のことば
深谷 圭助

4095016612
小学館 2009-01-21
売り上げランキング : 25109
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
11月にAmazonに予約をいれて2ケ月がたち
や~っと、発売!
小学生向け「 類語辞典 」

類語辞典は他にも販売されていますが
子供を対象にしたものはこれが初めてだそうで
監修は”フセンを貼る辞書引き学習法”を確立させた深谷圭助先生です

類語辞典というのは
よく似た意味の仲間ごとに分けて並べた辞典です
たとえば、「感動した」という気持ちを表現したいとき
私はいつも「 すごい! 」しか思い浮かばなくて
ボキャブラの貧困さにガックリくることがあります

また、何か嬉しいことがあったとき人に言いたくなりますよね
自分が感動したときはまだ半円で
それを人に伝えたとき丸い円になる、って聞いたことがありますが
表現すべき言葉をもっていなければ
何かモヤっした気持ちが残ります

この類語辞典では
たとえば”うれしい”を表現する言葉として
52の表現と例文があります
見ていると、ただ”うれしい”とするより
さらに微妙なニュアンスまで伝えてくれる言い回しがあり
とてもに参考になりました

辞書に掲載されている使い方の例文を引用すると
「お笑い番組で友達が 笑う のを見て、僕は 笑った。」
これを
「お笑い番組で友達が 腹を抱える のを見て、僕は にやり とした。」
といいかえただけで、その場の情景が手に取るようにわかりますね
作文や日記をお子さんが書くとき
たまに、
「ここのところを違う言葉にかえてみようか」
と類語辞典で調べていくうちに
その時の情景にピッタリな表現が身についていくのではないかと思います

字も大きくて読みやすく
また、Amazonのレビューを引用させていただくと

”この辞書は学習指導要領に準拠しているため、
中高で習うような単語は使われていない。
あくまで小学校で習った言葉から作られている。”

ということで、たしかに例文もわかりやすく
楽しく使えると思います

私的にかなり気に入っています♪



【 日々のできごと 】

今朝、息子が幼稚園にむかう途中で

「 ねぇ、木は動かないよね 」
「 そうね 」
「 じゃあさ、どうやって葉っぱを落とすの? 」

木がブルブルしながら葉っぱを落とすところを想像して笑っちゃいましたが
そういった見方もあるんですね

今、とても専門的な質問とこんな風な幼児独特の疑問が交じり合って
とても面白い037.gif


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング





[PR]
by manarin007 | 2009-01-23 10:40 | 知育
AX