いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
旅行は前準備が大事よね
2009年 02月 09日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

ごぶさたしております(汗)
じつは、先週、2泊3日で家族旅行にいってきました

今回の行き先は大分県別府市♪
いつもホテル利用ばかりなんですが
別府といえば 温泉 ということで
温泉も楽しめるお宿にしました


さてさて旅行といえば アレ ですね
チル大生の方ならよ~くご存知の
ネットワーク型の教育
参考 >> 教育はお金じゃなくて親の気合い!

とくに今回の目的は温泉012.gif
じっちゃん、ばっちゃんならいいけれど
子供には、つまらないかも

この旅行が盛り上がるか、盛り下がるかは
事前の仕込みが大きくものをいいます


さて、どうしよう?

ひとまず、地図で大阪から大分までのルートを
子供と一緒にチェック

交通機関や移動時間なども交えて
空路、陸路、海路、それぞれくらべて
旅行のシュミレーションです

あとは滞在先の情報として温泉を説明するのに、
やっぱり 火山 ははずせない

火山の話をしようとすると地球の内部構造の話にまで広がり
ついでに、地球がなぜ出来たかなんて話になろうものなら
宇宙のなりたちにまで広がってしまって、さあ!大変 042.gif

まあ、図鑑をベースに子供の興味にあわせて遊んでいるわけですが
こういう話をしていると、物事はすべて関連しあっているのだなぁと感じます

ついでにネットで別府観光情報をチェックし
子供と一緒に、どこを回ろうか選んでみました


ということで、いよいよ出発!!
嬉しいことに飛行機はなんとコレ!

b0137400_23511070.jpg
『 うわ~! ボンバルディア! 』
息子も大喜び
なんだかすんごい離島にでもいく気分♪
b0137400_23535100.jpg
約1時間のフライトです
いってきま~す


つづく

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
AX