いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
サファリパークは学びの宝庫
2009年 02月 21日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_1731496.jpg

この間の大分旅行で”アフリカンサファリ”に行ってきました
今まで、姫路と白浜のサファリパークにいったことがありますが
大分のサファリは面白かった~♪

サファリ専用のジャングルバス(写真上)に乗ると
ライオンやキリンさんなどに直接エサをあげることができるのです!!!

ただ、動物さんを眺めるだけなのとは異なり
強烈にいろいろなことが学べますよ~!!
サファリパーク内でエサやりが出来るところってあまりないので
機会があれば是非!!チャレンジしてみてね

バスにのるとこんなエサパック(写真下)がわたされます
動物によってエサが異なり
肉食と草食のちがいがダイレクトにわかります

青いケースの中には、ライオン、クマ、キリン、ぞう、ヤギなどの草食系のエサが入っていて
どれをダレにあげるのか最初に説明があります
長めのハサミでお口にいれてあげるのですが
むむ?
なんだか、および腰ですねぇ
b0137400_17342395.jpg
おぉ、ライオンさん!
しかも、ちかい!ちかすぎる~(汗)
b0137400_173604.jpg
パパ!
口をアップで写真とって~!!
ぱちり~☆
きゃあ! 間近でみると大迫力!!!
b0137400_17362755.jpg
これはゾウさん
目が優しいの♪
バスからだと丁度、いい高さです
長い鼻でとても上手にエサを受け取ってくれました^^
b0137400_17365613.jpg
ついでに、キリンさん
キリンの舌はなが~~~い、のですね
約40センチだとか・・
その舌をクルンっと巻いて、エサを口に運びます
b0137400_17373394.jpg
他にも、さまざまな動物にエサをあげることで
至近距離で観察することができました
特に、口の中や食べ方を見るのは、面白い!

息子は怖がるかな?って思っていたのですが大喜び
ひととおり終わって、バスから降りたとたん
『もう1回、やりたい!!』

(でた~(汗) そんなに気に入ったかい?)

『じゃあ、他にも動物さんと遊べるところがあるからそれがおわってからね~』

ということで、今回の私の本命プログラムに移動

それは

ミニチュアホース乗馬体験!!
b0137400_1738045.jpg
ポニーよりも小さなお馬さんです
かわい~♪

なにゆえ本命プログラムかというと
テキサスの乗馬体験の前の慣らしざんす
(内輪ネタで失礼)

これもかなり楽しかった045.gif

このあとも、小動物(ポケットモンキーなど)にエサやりをしたり
なんだか、のんだくれたオヤジのようなカンガルーを観察したり
チル脳を発揮することで、ぞんぶんに楽しめました

こういった施設にくると、私たち大人は全部をまわろうとしがちです
(特に関西人)
それって、目的がズレてます
大人のリズムで進もうとするのはちょっとやめて
子供の目線を追っかけてみよう
おもいがけない発見と喜びがありますよ

【 日々のできごと 】
 トイレdeマザーグースはこつこつ続いています^^
 私の場合、子供へのインプットではなく自分の口の筋トレが目的なの

 英語の初心者さんの場合、最初はヤル気まんまんで学習をはじめるんだけど
 そのうち、現実と理想の差の大きさや
 なかなか思うように進歩しない日々に、徐々にサボリがちに・・

 何かで読んだのですが(英語耳かしら?)
 レッスンをはじめて3ケ月は思うように発音ができなくてあたりまえなんですって
 今まで使っていない動かし方をするには
 毎日毎日、ハミガキをするかのようにレッスンすべきだと。。。

 え~!? 3ケ月、そんなに?
 
 ちゃうちゃう

 逆の発想よん

 3ケ月やってみたら、今

 『あ"~!! どうしても言えない!!』 という英文が

 スッっと

 スルっと

 サラサラ~~~っと

 言えるようになってたらどうする???

 そりゃもう、うれしい!

 それをイメージして、ハミガキのごとく毎日、レッスンを続けるのは
 やっぱりトイレが最適だと思うのです

 がんばって~(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜
 
ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-02-21 17:38 | 知育
AX