いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
非日常の中の学び(沖縄にて)
2009年 04月 24日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_12284980.jpg

行ってきました~家族旅行♪

今回、いつもとはホテルを変え
昨年オープンしたばかりのスパリゾートエグゼスへ(写真↑)
このホテルはお部屋が広く、いちばんランクの低いツインでも約60㎡あります
レイアウトも備品も気が利いていてとても快適!

b0137400_12352374.jpg
息子は窓ぎわにあるテラスが気に入り
ここに入り浸り
カーテンで仕切ると秘密基地のような小部屋になるの♪

この時期の沖縄は湿気の少ないサラサラした晴天が続くのでオススメ
もちろん海開きもしているので海とプールを満喫できます


さて、最近このカバンを買った息子
b0137400_132392.jpg
自分で荷造りに初挑戦!

今までも何回かおもちゃを選ばせて
その荷物は自分で責任をもって持ち運びする、というふうにしていました
たいがい、余分にいれすぎて持っていっても使わなかったり
重くなって持てなくなったりという経験をしてきたせいか
今回の荷造りは完璧!

すごいな~と思ったのは着替え用の服のセレクト
 息子「何回、泊まるの?」
 私 「2回よ」
ということで彼が準備したのは
ズボン1枚、Tシャツ2枚、くつ下2足、ランニングシャツ2枚、

そして

パンツが3枚!

まさに、わたしが思っていたのとビンゴ!038.gif
小さく折りたたんでパッキングも上手です
やっぱり、口で説明するより経験するのがいちばんですね


この時期の沖縄は本土には無いお祭があります
現地の友達に
「17から行くよ」
と電話をすると
「あ~、ダメだ。その期間、シーミーだ」

シーミー??

なんじゃらほい?

漢字で書くと”清明”

清明は二十四節気の1つで、4月5日ごろのこと
中国で清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日なんですね

この中国から伝来した風習が根付いて主に沖縄本島中南部でおこなわれている
沖縄独自の祖先供養の行事なんです

沖縄のお墓をみたことはありますか?
いや~立派です!
b0137400_10342775.jpg

シーミーはまず、お墓の草刈り、清掃を行い、
持参したお重の料理や、餅・お菓子・果物を供えます。

その後、墓に供えた料理をみんなで食べる宴会となるそうです
お墓の前で宴会と聞くとへんな感じですが
日よけのテントも張って、運動会のよう^^

「お盆はあるの?」
って聞くと、それももちろんするとのこと
ハテナ顔の私に

「沖縄では先祖とのつながりを大切にするんだ
 人とのつながりもね」

沖縄の土地に力があるのはそういったことも関係するのでしょうか
自分のルーツを大切にし
過去と現在につながりを強くもつ人は
生きる力が強いように感じます

チル大のワークにも子供にルーツを語ろうといったことがありましたが
自分が孤立した存在ではなく
すべての生命と連なり、影響しあっていると感じることは
今、とても大切なことのように思います

そういったことが、ここでは日々の生活の中で自然に息づいているのですね


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
AX