人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
この都道府県カルタが好き♪
2009年 07月 10日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

普段、知り合い以外のブログをほとんど読まない私ですが
たまたま出会ったブログのファンになってしまいました

まず絵が上手い!かわいい♪
内容がこれまた良い!
では、登場していただきましょう!!
 こちら↓↓
 『お母さん、火って何から出来ているの?』

結構レベルの高い内容の教育を
お子さんたちとさらりと遊びながら楽しんでいる様子に感心しきり
毎回、きっちりオチがついているのも関西人の私のツボであります^^

いろいろ過去記事を見ていくうちにふと目にとまった手作り教材

『都道府県カルタ?』

え?

これって・・・


欲しい!(爆)

我が家にはすでにこの手のカードは多々あります(汗)
でもね、ふるまりさんのお手製のカルタに引き寄せられてしまったのです
で、その後いろいろやり取りをさせていただきまして
めでたく我が家に『都道府県カルタ』がやってきました038.gif

この都道府県カルタが好き♪_b0137400_0373726.jpg

このイラストの雰囲気が大好きなんです♪
この都道府県カルタが好き♪_b0137400_185169.jpg

カードは地方別に色わけされていて
この都道府県カルタが好き♪_b0137400_1261324.jpg

シルエットカード(小)と都道府県の詳細カード(大)があり
この都道府県カルタが好き♪_b0137400_1125228.jpg
素敵なイラストで都道府県ごとの特徴が描かれています

ちなみに息子は2歳のころ日本地図パズルにハマリ
毎日ひたすらやっていたのですが3歳からは世界地図に興味が移ってしまいました
2年ぶりなんだけど覚えてるかな~と思いつつ
都道府県のシルエットの部分だけ見せながら
『これ、な~んだ?』 って聞くと

この都道府県カルタが好き♪_b0137400_117355.jpg
わからなかったのは3つだけ005.gif
いやぁ、こんなに覚えているとはビックリ!!

さらに、なにやらカードを床一面に並べだし
一見ばらばらに置いているようだったのですが
よ~く見ると日本地図の位置どおりに都道府県カードを並べていました042.gif
カードっていろんな使い方が出来るから好きだわぁ

私のわがままを聞いてくださった、ふるまりさんの都道府県カルタの記事はこちら
(日本地図カルタ、作りました)
http://ameblo.jp/furumari/entry-10198167075.html

他の記事も素敵ですよ (〃⌒ー⌒〃)ゞ


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


by manarin007 | 2009-07-10 00:32 | 知育
AX