いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
この世はわからないことだらけ
2009年 09月 05日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_2259554.jpg

4歳のころ
『どうしてロケットはお空にぶつからずに宇宙に出られるの?』
って言っていた息子
いいよねぇ、この子ども心♪

さいきんは物の成り立ちに興味があるようで

『地球はどうやって出来たの?』
ときた

『それはねぇ、ちゃんとしたことはまだ誰にもわからないの
 調べているところなのよ』
と返すと

『じゃあ、人間はどうやって人間になったの?』
(あの~それも、まだわからないんです 042.gif


小学校の子どもを持つ友人にこの話をすると

『ちゃんと答えてあげるのもいいけどね
 たとえば ”どうしてお空は青いの?”って聞かれたら
 ”う~ん、妖精さんが青いペンキをこぼしたからかしら?”ってのもありなのよ』

と言う

彼女はなぜ空が青くみえるか、きちんと科学的に説明できる人なんです
でも、すでに解明されていることをそのまま説明するだけじゃなくて
『え~! そりゃないよ~』
って子どもに、突っ込みをいれられるくらい
ズレた返答をすることで、イメージをふくらませたり
自分で、どうかな、こうかなって思考させてあげることも大切よっていいたかったのね

この世はわからないことだらけ
そのぶん発見の楽しみもある

知識を暗記するだけじゃ、このワクワクは味わえないよね


21世紀こども百科 宇宙館プレゼント受付中~(9月10日まで)



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
AX