人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
LEGOのデュプロ 大活用~♪
2009年 10月 23日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


水曜日の我が家
幼稚園が学級閉鎖のため息子は金曜日までお休み
ちなみに5人が新型インフルエンザで8人が季節性の風邪でお休みだとか。。
季節性のほうが人数が多いのね037.gif
( 気になる方は「新型インフルエンザ」ブログコミュで情報をチェック! )


さて、あまり出歩くわけにもいかず何をしようかな~というところに
ちょうどいいタイミングで先日ヤフオクで落札したブロックが到着~♪

仲良し動物バスとくねくねコースターのセット
どちらも廃盤のレアものです

LEGOのデュプロ 大活用~♪_b0137400_2332349.jpg
なにをつくっているのかな~023.gif

LEGOのデュプロ 大活用~♪_b0137400_2334748.jpg
じゃ~ん!
息子曰く、” 巨大ジェットコースター! ”

デュプロだから少しのブロックでも簡単に大きな作品ができますね
うちは積み木遊びをよくやっていますが
自由度の大きい積み木とちがって
ブロックはきっちり合わせていかないと、上手くバランスがとれなかったりで
いろいろ考えながら、すごい集中力で遊んでいました

4歳すぎたらLEGO!と思っていたけど
まだまだデュプロも大活躍です

それと他のおもちゃにもいえることですが
多種類のおもちゃを少し買うより、1種類のおもちゃの数を多くそろえるほうが
遊びが深まり創造力が増します

あれこれ、少しづつ目移りしていくような遊び方になるおもちゃではなく
ず~んと遊びこめるようなおもちゃを1種類でいいから
そばに置いておくことで落ち着きと集中力がつくように感じます

また、気に入ったものに関連した絵本をそろえていくのもいいですね
この間、たまたま見つけたデュプロの洋書絵本を紹介します

Farm (Learn With Lego)
Scholastic Inc.
0439915457


デュプロキャラをつかった簡単な遊びの本です
中身はこんな感じ
LEGOのデュプロ 大活用~♪_b0137400_234272.jpg

LEGOのデュプロ 大活用~♪_b0137400_2341680.jpg
内容的には3歳~向けかしら

みなさんのお子さんのお気に入りはなんですか?
室内遊びはニガテって子も多いかな?
コメント欄で教えてね^^



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





AX