いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
楽し~い♪ どんぐりでこんなに遊べるなんて
2009年 10月 27日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


b0137400_2345435.jpg

京都~大原三千院~♪ といった風情のこの場所は
大阪の北に位置する万博公園です
すでに紅葉がはじまっていて見事な色のハーモニー


北摂にすんで10年以上たちますが
万博公園に遊びにくるのは初めて(爆)

だってここね、すご~~~く広いんです!!!
総面積は約260haということで、甲子園球場の約65個分だとか027.gif
なので、なんとなく足が遠のいていましたが
どんぐりさがしに出かけよう!というイベントに参加すべく行ってきました!

このイベントは公園内のどんぐりを
先生の解説つきで、さがして楽しむという内容

参加者はゼッケン(?)をつけま~す
(”たのしいぞ!万博公園”ってすごいキャッチ 037.gif )

b0137400_2353069.jpg
先生に率いられあっちにゾロゾロ、こっちにゾロゾロ
公園を移動するあやしいグループ

b0137400_2355147.jpg
さいしょは真面目に説明を聞いていたチビっこたちも、だんだんノッてきて
まるで、お宝発見!のごとく
どんぐり探しに夢中に^^

b0137400_2361165.jpg
山の中を散策するのとは違って
色々な種類のどんぐりの木が並んで植えられているので
ふだん見つけにくい種類のものを発見したときはちょっと幸せ気分

さらに、木の実の試食で大盛り上がり!
目のつくところに木の実があれば
「これ食べられますよ~」
とみんなでポリポリ
だんだん、狩猟民族と化す私たち。。。


そうやって公園をさすらうことナント1時間半!
想像以上に楽しいイベントでした~♪


この日ひろった『 秋の木の実づくし 』

b0137400_2392742.jpg
参加者の中には年配の博識の方も多く
息子が 『 これなんだろう? 』 って聞くと
必ず丁寧に教えてくださいました
そうすると子供は、いっそう夢中になり
あれは?これは?と質問の連打042.gif

私だったら、まず答えられないので
『あとで調べてみようね』って言いそうなところを
まあ、スラスラと的確に答えてくださるんです

最後にひろった木の実を見ながら
『 家に帰ったら、わけて名前を図鑑でしらべてみてね 』
ってホームワークのご指導までいただいちゃったりで040.gif


親子で遊びながらどんぐりひろいも楽しいけれど
ちょっとエデュケーショナルな内容もあり
人とのコミュニケーションもあり
ひろ~い自然の中を野生にもどって採集するのって

すごく楽しかった!!

ネットで調べればいろんなイベントがありますよね
ぜひぜひ、有効活用を029.gif


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2009-10-27 12:48 | 知育
AX