いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
で? どうしたいわけ?
2009年 11月 04日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


b0137400_18474323.jpg

私が若かりし頃(今も若いつもりですが 034.gif
海外って、とても怖そうな感じがあってあまり行きたいとは思いませんでした

自分自身がしっかりしていて、自己主張できないと
ガンガンやり込められそうなイメージ

日本人って空気を読むというか
はっきり言いすぎるのはよろしくない、というような風潮がありますが
そんな日本人の特徴をバッチシそなえた私は
アクティブでエネルギッシュな外国の空気がニガテだったように思います

が、


ふと気がつくと、

今は結構アクティブ?

なんだかパワフル?


あんなにニガテだったアメリカに2週間も滞在したし。。。

いや~、変われば変わるものですね045.gif

ことあるごとに自分に問うのです

『 で? どうしたいわけ? 』 って

人がどうとか、世間がどうとか、は置いといてまずは、

あなたはどうしたいの?


人には考え方にクセのようなものがあって
長年の環境によって形成されたクセは、今の状態が一番ラクで安心できるから
何か、新しい働きかけをしようとしたとき
抵抗したり、すぐに元どおりになろうとする性質があります

そこで登場するマジックワード

で、どうしたいわけ?

すぐに答えが出ないときもあると思うけれど
自分とま正面から向き合えるようになれると、いいね

いつも、何かに合わせてばかりいると
自分の声が聞こえにくくなるから


【 日々のできごと 】
  
  今月は息子の誕生月です^^
  プレゼントは何にしようかな~と色々みていたところ
  一般人には販売していない物で、どうしても欲しいものがありまして
  ネットで調べて、販売元に直接交渉してみました
  結果、『 販売OK! 』038.gif
  内緒なので公開できませんが、みなさん、何事もあきらめてはいけません

 成せば成る
  (ウンチク)
   この言葉は一般的に「やればできる」という意味で解釈されています
   しかし、この言葉の本来の意味は、少し違います
   願いの成就というものは勝手に訪れてくるものではなく、自らの力で作り上げるもの
   思い通りの結果が得られていないのは、
   自分自身が、実現に向けた努力をしていないから

   与えられた「現実」をただ受け止めるのではなく、
   自分の意志、判断、行動に関連付ける「主体的」な考え方 それこそが、
   この言葉の意味するところだそうです027.gif



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
AX