いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
よく見てるよね~!
2009年 11月 28日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


b0137400_835397.jpg
            ↑11月の沖縄です。紅葉がないんですって

ここ最近は、じつに紅葉が見事で
真っ赤なもみじに鮮やかな黄色のイチョウが
秋の透明なブルーに映えて素晴らしい季節のハーモニーを奏でています

朝、幼稚園に向かいながら
毎日、みている風景なのに
「ねっ! 見て見て! キレイだね♪」
と、歓声を上げる息子

私が気がつかないようなことまで
即座に見つけて教えてくれます
たとえば

しばらく前の夜のこと
雨がやんではいたものの薄いレースのような雲が
空一面にただよっている中
冴え冴えとした光をはなちながら月が、少しだけ顔をだしました

「あっ! 虹!!!」
(へ?夜に虹?)

息子の目線を追っていくと
雲の中に本当に虹がかかっていました

月虹だ~!

写真でみたことはあるものの
あまりに幻想的な光景にしばし二人で感動~☆

※月虹とは:夜間に、月の光により生じる虹。
        月虹がよく観測されるハワイ諸島のマウイ島では、
        これを見た者には「幸せが訪れる」「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」
        と言われている。
          (Wikipediaより引用)



自然の芸術に触れたとき
心が喜ぶのを感じます
いつも、そんな気づきを与えてくれる息子に感謝



さて、彼の興味は自然の中だけにとどまりません
小さいころから時間にうるさい子で
時計も年中さんの頃には”3時10分前”とか”あと3分で3時”とか
細かく読んでいました

先日、
「1時間40分って100分だよね?」
「そうそう」
って会話をしたあと、しばらく沈黙。。。
(なんだ?やけに静か)
と思いきや

「わかった! 15分は900秒!!」
「(およ!) どうやって計算したの?」

彼にかけ算はまだ教えていません

「えっと、5分は300秒だから、
 300+300+300で900001.gif

ぬわに?

それって、15分を5分で分解して(割って)
足し算にしてるじゃん

おもしろ~い
掛け算と割り算の概念を自分でみつけてる027.gif

最近は倍倍の足し算にもハマっていて
「2+2は4、4+4は8、8+8は16・・・・」
って感じで3のバージョンや4のバージョンやらやっていますが
大きな計算になってくると
「ねえ、○+○は?」
と車の運転中でも聞いてくる
集中できないから、やめてくれい

この先、彼の興味はどこに向かうのでしょう
楽しみでもあり、ドキドキでもあり042.gif


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
AX