いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
ブロックでもチル脳大活用!
2009年 12月 06日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


b0137400_17433945.jpg
朝のパジャマのまま、なにやら熱心につくっている息子

出来ました!
ガソリンスタンドで~す
b0137400_17442113.jpg

これはガソリンをいれる機械
グリップの形にこだわりが見えます^^
b0137400_17445482.jpg

わ~よくできてるね♪
で、終わっていることはないですか?
せっかくだから、これをネタにいろいろ遊びを広げて見ましょう

単なるガソリンスタンドごっこでもOK!
『ハイオク満タンね』
『現金ですか、カードですか?』
『3000円です』

お金のやり取りで、貨幣や計算について学ぶもよし

『ガソリンってね。。。』
ガソリンの話から石油の話、石油を使った製品の話、天然資源の話、地球環境の話。。。

また
『自動車ってどうやって動くのかな。。』
メカニックな話、エコカー、電気自動車。。。

いろいろお話ができますね
私は、今、自分が興味をもっている電気自動車の話をしました
これについては、めちゃめちゃ、熱く!語れますよ、
電気自動車、早く安くなって大量生産できるといなぁ027.gif

上手く自分で説明できなくてもいいんです!
(あれ? これってどうだっけ?)
って自分でもわからないことを
子供と一緒のしらべるとなおGOOD035.gif

わたしの場合、こういった、
ひとつの事から知識を広げる、ということを
チルドレン大学の受講を通していつの間にか習性のごとく
身についてしまったのですが
これが、楽しいのです♪
おためしあれ~


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
AX