いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
子どもは進化系にハマる!?
2010年 01月 16日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ



少し前の日記で歴史について学んでいる、といった話を書きましたが
(参考:読み聞かせはこれからが本番

大昔の生き物の中で、息子の心をつかんだのは
男の子が大好きな恐竜ではなく
古生代の『 三葉虫 』や、『 オウムガイ 』(渋いっ!)

なにが面白いのか、さっぱりわかりませんが図鑑にくぎづけ!
毎日、毎日、眺めている。。。

で、進化の様子を説明していくと、これがビンゴ!だったようで
どれが絶滅して、どれが現代につながっているのか
まるで推理小説のごとく、確認していき
古生代から人類が登場するまでバッチリチェック


そういえばポケモンも進化があったっけ。。
進化は子どもを引き付ける要素なのかしら

それにしてもこんなに、古代について勉強したのは
私も初めてでございます042.gif


でも、子どもって面白いの!
人類の進化について

猿人(アウストラロピテクス)→原人(ホモ・エレクトス)→旧人(ホモ・ネアンデルターレンシスなど)→新人(ホモ・サピエンス)

b0137400_953960.jpg

という図を見ていたら
『ねえ、アウストラロピテクスが進化して、今の人間になったって、
 本当に信じてるの?

(えっ!? だって学術的にそれが定説になってますよ。。。)

『なんで、そう思うの?』
『だって、これは、おかしいよ!』

(そっそうですか042.gif

私が教科書で習ったときは、そんな事はちっとも思わずに
そのまま信じちゃったけど
この歳の判断って、世間の常識に影響されないのね

これは重要なことだ!
なので、

『いま、わかっていることも、もっと研究が進むと変わるかもしれないね。
 本やテレビで言っていることに、疑問をもつのは大切045.gif
 思いつきやひらめきが、新しい発見につながるのよ~』

と、ちょこっとプッシュ


さて、興味があるうちにと、ドキュメンタリータッチなDVDも借りて見ました
手軽に見れて、内容と映像が素晴らしい
『プレヒストリックパーク』はおすすめです!
(→公式サイトで動画が見れます

まるで、本物みたい!
当時の地球の環境や生物の仕組みもわかります
私が、いちばん興味深かったのは
隕石が落ちて、氷河期にいたる経緯の映像

恐竜たちが絶滅した原因といわれている隕石は
直径約10kmと巨大な上、威力は・・・広島型原爆の約50億倍
もちろんCGですが、その映像をみると、あれこれ説明せずとも
その後の地球の変化を納得


しかしこれだけ、情報ばっかり頭に入れてしまうと
ちょっと、ムズムズしてくるものです

ここらで実体験も必要

最後のまとめに、大阪自然史博物館に行って来ました

つづく029.gif



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-01-16 21:18 | 知育
AX