いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
お風呂で実験
2010年 02月 01日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

100円グッズの品揃えってすごいですねぇ
先日、欲しいな~と思っていたものが売っていたので
さっそく、買って活用中です!

それは。。。

1リットルのプラスチック製の計量カップ

息子と単位の話になったとき
1ミリとか1センチとか1メートルは
書いたり、その長さにヒモを切ったりして
すぐに納得してくれたんですが

1リットルだけは、わかりにくいようで
目盛りつきのものをさがしていたんです

で、最近これが

b0137400_16201564.jpg
お風呂グッズの定番に045.gif

そう!お風呂で使うと
『こぼさないで~』とか、イライラしなくていいし片付けも簡単でバッチリです
大きい計量カップ(真ん中が1リットル用)、小さい計量カップ
計量スプーンに、目盛りつきのスポイト、その他容器をいくつか

これで、100mlを10回いれたら1リットルになる
なんてことがすぐにわかります
できたら、科学実験っぽく設定してあげると喜びます

『今日の実験は、500mlについてです
 この計量スプーン何杯ぶんになるでしょう』
なんてね

息子は水溶性の絵の具を使って
色の配合をしていくのが気にいっていて

『ねえ、これ、ボクの実験』
とかいいつつ、へんな色をつくってシャンプーの泡をまぜて大笑い001.gif
これは楽しいですよ


他に何か、こういったネタはないかなと探していたら
学研のサイトに
100円ショップ大実験というのがありました
100円グッズを使ってできるいろんな実験が紹介されています
次は何をしようかな023.gif


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ






[PR]
by manarin007 | 2010-02-01 16:20 | 知育
AX