いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
秘訣は読み聞かせ
2010年 02月 17日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

バンクーバーオリンピックが、はじまりましたね♪
息子と一緒にモーグルを見ていたら
この間、カナダ在住の友人にもらったのと同じニット帽がTVに映る!映る!

『あ~!これ、一緒だね!』

思わず、同じようにかぶって応援する息子003.gif
(ちと、大きい↓)
b0137400_1711465.jpg

さて、さて、
オリンピックだけでなく英語本も盛り上がっています!

ついに!

マミ~の新メールマガジン・スタートです!

英語本会員さまとチルドレン大学受講者のみなさまには
毎週水曜日にメールマガジンにて配信させていただきますが

登録されていない方のために

初回メールを一部抜粋してご紹介♪

------------------------------------

こんにちは。
マミ~ことランディー由紀子です。


過去、1万人以上のお母さま方に読んでいただきました

『学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育』は

おせっかいなおばはんが、なんだか人の子育てに口出ししてるメルマガでした。

http://lunday.typepad.jp/



あれから数年後、私はますますおばはんになり、うちの子は少年からお兄さんになりました。

でかく成長した息子を見て、読み聞かせの効果をあらためて確信してる今日この頃

鼻の穴をフガっと広げ、読み聞かせについて多くの人にシェアさせていただきたいと

新たに人様の子育てと家庭教育について、お話させていただくことに致しました。



『続)学力は毎年全米トップ0.1% 秘訣は読み聞かせ』

メールマガジンとして毎週水曜日に配信復活します。

http://eigobon.weblogs.jp/yomikikase/



またこれから、うるさいおばはんとお付き合いくださいませ。



さて、読み聞かせは親が子どもに与えてあげられる、最高の宝物です。

だけど、ツール(道具)は使い方によっては、毒にも宝にもなります。

トンカチで人を殺すこともできれば、トンカチで家を建てることもできますよね。

読み聞かせも同じです。やりようによっては家を建てられます。

というのはウソで、上手くやれば一生の宝物となるはずです。

で、どうやったら上手い具合の読み聞かせになるか、それを一緒に考えませんか?



子どもたちが、“未来”という絵を描けるようになるためには

彼らに絵の具と筆という、道具を持たせてあげるのが親の仕事。

絵の具と筆を使って、どのような絵を描くかは子ども次第。

おばさんに絵の具と筆を貸してごらぁん。

このおばさんがキミの代わりに絵を描いてあげるよ。ぶふふ

こういう人には気をつけてください。(笑)



あ、で、その道具とは?


知識・情報

考える力・知恵

物を見る目・洞察力

想像し創造する意欲と能力

健康な体

他を思いやる心

道徳心や叡知

様々な経験・体験・・などなど



未来という絵を描くために必要な道具とは大きく分けると・・


ボディー 

マインド 

スピリット



これらはみんな、繋がり密接に絡み合っていて

これだけ持っていればいいというものではありませんよね。



読み聞かせも、もちろん道具の一つでしかありません。

だけどね、読み聞かせはですね、これを上手くやれればですね

知と心を育てる“キープレーヤー”だって、私は考えているんです。

ちなみに読み聞かせでは、体力作りはできません。チッ



『(続)学力は毎年全米トップ0.1% 秘訣は読み聞かせ』では

方法、裏話、科学的な根拠などなど、読み聞かせについて盛りたくさん

てんこ盛り、やま盛り、大盛り、縦盛り、横盛り(ゴラっそんなのあるかっ)

ま、とにかく盛り盛り、モリモリ、あおもり、いもり・・ 止まらなくなってしまった。




ではでは、これに懲りずに、これからもどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。


http://eigobon.weblogs.jp/yomikikase/


------------------------------------

英語本.comに登録するとメールマガジンにて閲覧できます(無料)
 ↓ ↓ ↓
http://www.eigobon.com/




みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-02-17 00:00 | 知育
AX