いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
孤育てにさようなら
2010年 03月 04日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_15302688.jpg


2歳すぎの頃
遊びにいった保育園のトランポリンをいたく気に入っていたので買いました
もう、かれこれ4年・・・
毎日ピョンピョンしています

これね、久しぶりにするとビックリ!
ほんの10回くらいでも、お腹や腿の後ろとか
普段使わない部位にピシピシくる!
調子にのってピョンピョンすると翌日、たいへんな筋肉痛025.gif

トランポリンって凄いですよ
飛ぶことで「全身の筋肉が連動して動く」ので
手軽に全身運動ができます

また、内臓脂肪の燃焼や、血中コレステロールの減少に効果があり
立ち姿勢や骨格の歪みを矯正できるので脂肪のつきにくい体質になるって
5~6分跳ぶと、1kmジョギングしたのと同じ効果があり
エクササイズとして人気上昇中だそうです

そして、この間、たまたま発見
『JUMP! BOUNCE! DANCE! DVD』がDVD単体で販売されているんですね
トップの写真は、それを見ながらピョンピョン中の息子

発売当初はトランポリンとのセット売りしかなかったのですが
今は、DVDが2種類も出ている
春の薄着に向けて、ちょっと頑張ってみよう045.gif



先日、チルドレン大学の受講生の方々と大阪オフ会を開きました
はじめてオフ会に参加するときは、もうドキドキでしたが
最近は、どんな出会いがあるのか、とっても楽しみなんですよね

近所のママさんたちの集まりとは違って
なんともいえない共感力があり、いつも色んな事に気づいたり
学ばせていただいています

特に息子より小さなお子さんを見ると
『あぁ、そうそうこうだったわねぇ』
と、すっかり忘れ去っていた過去の育児の大変さがよみがえってきて
今の子供の成長ぶりを認識してみたり・・・

昔は子育てについて口出しされるのを、
わずらわしく感じたものですが
口出ししたくなる気持ちがすご~~くわかるこの頃です
自分の体験から得たものって、つい人にも言いたくなるんですよね037.gif


『孤育て』が増えてきて育児ストレスも昔より増加していると聞きます
(※孤育て:母親が育児の責任をひとりで背負い込み、孤軍奮闘する姿をあらわす言葉)

私もかつて、誰かと時間を共有するより
自分の時間を確保したいって気持ちがありました
でもね、人間って不思議なことに環境に適応するように出来ているもんだから
省エネ生活をしていると、いざ!っていうときも
チロっとしか、力が出なくなるんですね

極端なたとえ話になりますが

ごろごろ寝てばかりの生活で運動をほとんどしなかったら
同じ食事をしていても体が
『この人はエネルギーをつかう生活じゃないからな~』
と判断して栄養の吸収力が減っていき
エネルギーを使わない体から→エネルギーを使えない体になっていくとか

少しでも、今の状況を変えてみたいなって思ったら
あれこれ、本を読んで情報収集するよりも
えい!って、外に出て、近所のおばちゃんに挨拶したほうが早いかもね

きっと、私のように口出ししたい先輩ママは
い~っぱい、いらっしゃるでしょうから


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ







[PR]
AX