いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
ニュースのわかる大人になりたい
2010年 03月 08日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_16413526.jpg

1年くらい朝日小学生新聞を購読していますが
ニュース以外の記事が多すぎて、ちょっと物足りない
通常の新聞と併用ということも考えましたが、それもなんだかねぇ

ちなみに、毎日新聞、読売新聞は、その読者の知識レベルを
「小学6年生+社会常識10年分」と設定していて
朝日新聞は「中学1年中退+社会常識10年分」なんだそうです
(中退ってどういう設定なんでしょうね???)


そこで、トップの写真の↑
『月刊Newsがわかる 』を購読スタート!

子供向け月刊ニュース雑誌として、もう1つ
『月刊ジュニアエラ』もありますので、お好みで選ばれるといいと思います

新聞と違って、記事の内容がわかりやすくまとまって解説されているし
各記事の最後に、関連サイトのURLと
参考書籍の紹介までついているので
より深く学びたいときに、非常に便利です

昨今、”新聞を読まない若者が増えている”と言われていますが
元NHKニュースキャスターの池上彰氏によれば
『子供が新聞を読まないのは、大人が新聞を読まないせいだ』と

池上彰さんは、『週刊こどもニュース』に出演していたとき
大人からもわかりやすい!と好評をいただいたことに驚いたとか
老人クラブでの視聴率トップ番組になったり
大学の就職課が就職試験の準備のために学生に進めたり
という事があったようです

難しい言葉を、やさしく言い換えるのは大変ですが
池上彰さんは、それを非常に上手く説明してくれているので
私も著書や出演番組を要チェックしています

今、読んでいるこの本は
これが「週刊こどもニュース」だ (集英社文庫)
4087472442


子供にわかりやすく伝えるための工夫が紹介されつつ
ニュースの内容も噛み砕いて説明があり
非常に面白い045.gif

この本の記事の中に
ある知事がカラ出張について、当初は
「公金支出の不適切な処理」などと説明していたのですが、
子供には通じず、なんとかわかってもらおうと表現に苦労しているうちに
とうとう知事は
「要するに、ウソついちゃったんだよ」
と言ってしまった

というエピソードがあります

後日、知事は
「子供になんとか理解してもらおうと苦心しているうちに
思わず出た言葉だったが、このようにわかりやすく表現したことで
大変悪いことをしていたことがハッキリした」
と述べています

政治・経済のニュースのわかりにくさは
こういうもって回った表現のせいでもありますね
でも、それを、紐解いていくのもなかなか面白いですよ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-03-08 16:42 | 知育
AX