いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
ピタゴラスイッチ ファン必見!
2010年 03月 12日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

月刊「かがくのとも」の4月号は
NHK教育TV「ピタゴラスイッチ」の企画・監修の佐藤雅彦さんと
ピタゴラ装置の制作担当であるユーフラテスによる制作となっています

b0137400_2093154.jpg
『このあいだになにがあった?』は
2つの写真の間に、いったい何があったかを推理させる絵本
表紙の写真だと、子供でも何がおこったかすぐにわかりますが
実際に、その間の写真を見ると
『へぇ~、こんなふうにするんだ』
と、ビックリ

中には、正解とはまるっきり違う回答をしてゲラゲラ笑ったり
脳が気持ちよく動く写真絵本です045.gif


ついでに、同じく福音館書店の月刊「たくさんのふしぎ」4月号もいいテーマです♪
重さと力 科学するってどんなこと?』

b0137400_20132957.jpg
対象が3年生からということで
科学の専門用語も多いのですが全ページフルカラーの
非常に素晴らしいイラストの効果で
もう、ワクワクしながら読み進められる楽しい絵本に仕上がっています

重さという非常にわかりづらい概念を
ニュートンの万有引力と結びつけいろいろな現象が
関連し繋がりあっていることを示しています
「科学する」って面白いですね♪


そんなこんなで、我が家では本の無い生活なんて考えられない!ってくらい、
毎日、呼吸をするがごとく本を読んでいますが
地元の図書館では、子供向けの本が少ないのです

特に、英語絵本
自分ひとりだけなら、友達から借りたり、買ったり色々、やりくりしますが
出来れば、未来に向けて地域の子供たちの為に何か役に立ちたい
この状況を少しでも変えていけたらと思うのです

とはいえ、きちんとした書面で市に申し入れをしても
「予算がうんぬん・・」と、なかなか聞き入れては下さらないとか

そんな中、英語本仲間の石井さんから、こんな提案が
「英語絵本を揃えちゃうプロジェクト」

図書館に希望する本をリクエストするだけなら誰でもできますよね
でも、それが広まれば、大きなムーブメントになるかも!
早速、この記事の絵本リストを参考に
英語初心者ママ向け 図書館に英語絵本をリクエストするための★リスト★

リクエストを出してきます
どのくらいで手元にくるかな~
(地元図書館には無かったので、府内で相互貸借になると思う)

後日談も報告しますね029.gif


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学





[PR]
by manarin007 | 2010-03-12 10:35 | 知育
AX