人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
卒業の歌は泣けるのよね
2010年 03月 14日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

卒業の歌は泣けるのよね_b0137400_23225319.jpg

幼稚園の役員さんからメールがきました

”卒園式のあと、みなさんで歌いますので
「ありがとうさようなら」を練習してきてくださいね”


ん? それってどんな歌?
ネットで調べてみると

こっこれは、なんてヤバイ歌!!

めずらしく家にいたダンナさんに
「ねえ、これ歌うんだって」

(しばし、聞き入る2人)、そして

涙・涙 007.gif 007.gif

ただでさえ感傷的になっているところにこれは、グっときますよ~
練習になりません・・・

「ありがとう・さようなら」

ありがとう・さようなら ともだち
ひとつずつの笑顔 はずむ声
夏の日ざしにも 冬の空の下でも
みんなまぶしく 輝いていた
ありがとう・さようなら ともだち

ありがとう・さようなら 教室
走るように過ぎた 楽しい日
思い出の傷(きず)が 残るあの机に
だれが今度は すわるんだろう
ありがとう・さようなら 教室

ありがとう・さようなら 先生
しかられたことさえ あたたかい
新しい風に 夢の翼(つばさ)ひろげて
ひとりひとりが 飛びたつ時
ありがとう・さようなら 先生

ありがとう・さようなら みんな みんな
ありがとう・さようなら みんな
(メロディの視聴ができます)

そういえば、年中さんのとき息子に
「思い出のアルバム」を歌われたときも
今までの出来事がグルグル浮かんできて、たくさん泣いたわ
春夏秋冬までは、なんとかこらえたものの
最後の♪一年中を~おもいだしてご~らん♪
で、もうウルウルでしたね・・・


あっ! 卒園式!
年中さんが「思い出のアルバム」ということは
息子たちは何を歌うのかな?

息子:「え~とね、さよなら僕たちの幼稚園だよ~」

知らない歌だわ、これまた検索

すると

わっ!!!!

さらに涙腺ゆるみまくりの歌じゃないですか!!!
(歌を聴きたい方はこちら>>さよなら僕たちの幼稚園


でも、こうやって卒業という、人生の節目があるっていいですね
今までの出来事を振り返り、成長を実感し喜び
そして、次に向かって踏み出すきっかけになりますから


最後に、YouTube検索で見つけた動画を紹介します
この歌は小学校の卒業式で良く歌われていますね
まるで賛美歌のような光溢れる素晴らしい合唱です



今、乳幼児さんの子育てをされているママさん
もう、幼稚園に入ったら、あっという間です
つないでいた手を離し
一人ですたすた歩いていく姿を見ると
頼もしく、嬉しく思いつつも、少々複雑な親心なのでした


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





AX