いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
キッザニア甲子園も学びの場
2010年 03月 22日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

春休みがはじまりました♪
さあ、どこに出かけましょうか
我が家は、もっぱら公園活動ですが
息子の大好きなキッザニアにも予約をいれています

初めてキッザニアに行った時は、
「ここは、コスプレ会場!?」
と勘違いしてしまいそうなくらい
子供のユニフォーム姿の撮影に、気合いのはいった親たちに
思いっきり引いたものの、徐々に楽しみ方がわかってきました

おすすめはなんたってマイナーな職業です045.gif
前回、お仕事をした「科学研究所」は
待ち時間0分(ほんとマイナー)でしたが
とっても良い内容でした
最初に、菌について説明をうけたあと各自シャーレをもらい、顕微鏡で観察します

b0137400_1121955.jpg
自分の見た菌についてファイルで調べ
観察レポートを作成

b0137400_113528.jpg
最後に一人一人、みんなの前で発表します
このお仕事をしてから、おなかの菌について詳しくなりました^^
4歳くらいのお子さんでも、しっかり観察&発表ができていましたよ

b0137400_1124762.jpg

キッザニアにいくと、お仕事スタッフの
スーパーバイザーさんの姿勢ややり方をチェックしています
子供を子供あつかいせず、一人前の大人に対する態度で接している姿や
言葉づかいに、いつも感心しきり

どのお仕事も、説明の時間がかなり長めですが
プロ意識を感じるせいか、小さな子もしっかりお話に集中しています
挨拶が小さければ、即座にやり直しさせられたりしていますが
グズったり、甘えたりする子は少ないですね

キッザニアは職業の疑似体験ではありますが
こういう、ごまかしのない本物が、子供は好きなんだなぁって感じます

また、家庭では体験できない事がいっぱい!
たとえばパンづくりは家でも出来ますが
キッザニアでは、小麦を石臼でひいて小麦粉を作るところから見せてくれます

イースト菌の発酵についてもしっかり説明があり
どのような手順でパンが出来るのか、体験をとおして理解できる流れとなっています
↓メロンパン制作中

b0137400_1132247.jpg
今までにかなりの数の職業体験をしましたが、息子に
「どのお仕事が一番好き?」
って聞くと
「ぜ~んぶ!」
だそうです
でっきりパイロットとかのメジャー職業をいうかと思いきや
大工仕事や整備スタッフも楽しいんだとか

興味の強い職業があったら
次は本当の現場見学をしたいと検索中です

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

(最近のできごと)

石井さんから簡単絵本を紹介してもらったおかげで
英語熱、再燃焼の我が家

チルドレン大学でも丁度、マザーグースが
”やり直しチル大”(←1週間に1つのコンテンツを学ぶという取り組み)
   :詳細は火曜日発行の受講生用メールマガジンに掲載
の課題になってきたので久しぶりに音声を流しつつ読んでみたら
以前よりスムーズ!

スっと言えると嬉しいですね
調子にのって、ずんずんやっちゃいました
ご存じの方も多いと思いますが
マザーグースは韻を踏んでいるため
慣れてくるとリズムよくツルツル読めてしまうんですね

そうなってくると、すごく楽しい~♪

丁度、いまチルドレン大学の春のキャンペーン中で
通常より特典が多くなっています
ご興味のあるかたはお試しからどうぞ
ご質問もご遠慮なくメールしてくださいね

058.gif チルドレン大学は春のキャンペーン中です!!


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-03-22 08:58 | 知育
AX