いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
外での体験を家で深める
2010年 03月 26日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_10384729.jpg

水族館にいった日、家に帰ってきてから
こういう絵を何枚も書いた息子
どうやら、塗り絵のようです
仲良しのお友達にあげるんだ~って、一心不乱に何枚も・・・

大人だったらコピーとってお終いですよね
子供のエネルギーってすごいわ

いつの間にか、何かを体験したら、更に自分でしらべてみたり
作ったり、喋ったり、何らかのアクションが大きくなってきました

先日も、幼稚園の先生に
「SHOくんはクラスの中で一番物知りで、
 いろんな事を先生にお話ししてくれましたね。
 おかげで先生も詳しくなりました 」

って、幼稚園でもウンチクを語ってたのね(汗)

子育てを振り返ってみて
(今があるのはコレおかげ、本当に良かった)
って思えることがあります
それは

息子の言葉が出るのが遅かったこと


当時は、本当に悩みました
なかなか言葉の出ない息子にイライラして
親子関係は最悪でしたね

でも、言葉があふれるように出てきてからは
もう、それが嬉しくて嬉しくて
どんなことでも、
「うんうん」って聞いて
忙しくても、疲れていても絶対に

「あとでね」
とか、まして
「ちょっと、黙ってて」
ってなんて、言う気さえおこりませんでした

発語を促すために、体験と結び付けようと
過去にやってきたいろんな事が
全部そのまま息子の中に育っているのを感じます

もし、あの時、言葉の遅れがなかったら
今の半分くらいしか息子の言葉を受け止めてなかったと思うんです

全ての事象は必要にして善である

今もし、つらいな~って思い悩むことがあったとしても
それ以上に大きな大切なことに
気づくきっかけとなるかもしれませんね

そんな気分の中、飛び込んできたこの記事
テキサスにも一緒にいった戦友(笑)iromaっちのブログは心に響く言葉でいっぱい
ぜひ、覗いてみてね^^
「子供を育てるって難しい」


さて、ここ数日、ずっと雨で家の中は
へんな工作だらけ042.gif

TVでカーリングの試合を見た日は
「ボクもやりたい!」
といって、ダンボールの箱を分解し
ストーンみたいなのとカーリングのレーン(?)をつくり
日本VSスウェーデンを再現して遊んでいたし

きょうなんて、ある100円グッズに息子は夢中になり
ず~~~っとひたすら、ソレで遊んでいました

”ソレ” とは・・・




10mの巻尺で~す


2メートルとかではなく
10メートルというのが、ツボだったようで
最初に家具を測りだし、そのうち
部屋のサイズとかまで測りだし
こんな単純な事に、なぜだか熱中027.gif

へんなオモチャより、こういう事のほうが
子供って好きなのね

みなさんは春休みをいかがお過ごしですか
おすすめワザとかあったら、おしえてね029.gif



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
AX