人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
私立か公立か
2010年 04月 20日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

小学校がスタートして約1週間
思ったよりスムーズな毎日です

息子の興味は友達チェック
どの子が、どのへんに住んでるのか確認し報告してくれます

というのも、近所の知っている一年生は他の小学校に行ってしまったため
他にどの家に1年生がいるのかサッパリわからないんです
田舎だったら、こういうご近所情報はばっちり把握できるんですがねぇ
子供がアクティブじゃなかったら
簡単に親子で引きこもりになれちゃいます

最近、他の小学校に行ったママたちと情報交換をしてみましたが
かなり違いがあって面白い
公立は私立に比べやはり、スローペースかな

例えば、国語は鉛筆の持ち方からスタート
持ち方の図の描かれたプリントを
家でいつも見えるところに貼っておいてね、って感じです

かたや
ある私立は、連絡帳への記入はいきなり児童におまかせで
ちゃんと書き取れないと、宿題や持ち物がわからなくなるらしい
文字は書けて当たり前なんですね

授業時間も宿題の有無もかなり違いがあります

公立と私立というふうに単純に2分できることではありませんが
わたしのように独自の家庭教育に力を入れたい場合は
宿題や拘束される時間にゆとりのある学校を
選択してよかったなと思っています

各校、いろんな特徴がありますから
これから小学校を控えていらっしゃるご家庭は
そのへんをしっかりリサーチされることをおすすめします


いろいろと子供もストレスがかかる時期ですから
小さい頃に読んだ絵本をひっぱり出してきて読み聞かせをしてみたり
プロレスごっこをしてみたり(スキンシップね)
お母ちゃんも頑張ってます
育児記録によると(3歳まではマメに記録してたんです)

(2歳のお気に入り絵本)

のろまなローラー(こどものとも絵本)
山本 忠敬
4834000893


まいごになったぞう (はじめてよむ絵本)
村上 勉
4032401004


ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
いしい ももこ
4834000338


”14ひき”のシリーズ

(3歳のお気に入り絵本)

とんくるりんのおやしきだいぼうけん
479748666X


↑これ以外は五味太郎ばかり



昔、子供と読んだ本をめくると
そのときの思い出をも語りかけてくれるようで
何度も繰り返し読んだ本は一生の宝物となるんです

といいつつズンズン本が増えていく我が家
来週、2つ大型の本棚がきます
これで、ちょっとは片付くかしら


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


AX