いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
小学生のゲーム事情
2010年 05月 14日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
b0137400_8262368.jpg

最近、ますますパワフルになってきた息子
今まで公園遊び中心だったのが
小学生になったとたん急に遊び方が変わりました

うちのマンションの隣には、10棟くらいの住宅があり
そこの私有地で近所の子と、にぎやかに遊ぶことが日課に

幼稚園から小学4年生くらいの子まで
習い事の無い日は、自然にあちこちから集まってきて
多い日には10名にもなります

暗くなるまで遊ぼうとするので、日没の遅くなった最近では
「ご飯できたよ~、帰っといで~」
と呼びにいく
昔ながらの遊び方ができる環境があって嬉しい限り045.gif

とはいえ、やはりいまどきの小学生は
ゲーム!なんですねぇ

同じクラスのお友達の家を、たまに行き来して遊んでいますが
初めて、うちに遊びに来た日
おもむろに取り出されたのが
ニンテンドーDS!!

(こら~!一人でゲームするなら帰れ!)

と心の中で叫びつつ、負けてなるかと私が取り出したのは
トランプ!!

「え~、トランプ好きじゃない」
「いいの、いいの、簡単なのをしよう!」
勝手にくばり、勝手にはじめる私(笑)

説明しながら「戦争」をやってみる
あ~だこ~だいいつつゲームをすすめ、ひととおり終わると
「もう1回やりたい!」

よっし! トランプの勝利!

結局この日は、スピードとか簡単なルールのトランプゲームで遊び
帰るときゲーム少年は
「いいな、おれもトランプ欲しいな~」
「きっと家にあるからお母さんに聞いてごらん」

あとで、彼のママからお礼のメールが飛んできました^^

我が家にはDSもWiiなどのテレビゲームは一切ありませんが
SHOくんちで遊ぶのがすごく楽しいって言ってくれています

積み木やブロック、パズルゲームなどは、めっちゃあるしね

私も若かりし頃、ゲームはどっぷりやりましたが
誰かと一緒ワイワイおしゃべりしながら出来るゲームのほうが
心がポカポカしてくるんですよね
せめて小学生低学年ではそういった遊びを中心にしたいな

友達としっかり遊べた日は
息子はやたら
「それ、ボクも手伝うよ」
って気配りパワー満点になります

普段はそういった気のきく子ではないのですが
自分の中の欲求が満たされていると
人を気遣う余裕ができるのでしょうか

先日、家庭訪問があり
「最近の子は指示をしないと動いてくれない」
という話をされていました

先生いわく、生活経験が少ないのでないか、と
お母さんはなるべく手だししないで失敗してもやらせてあげてくださいね。
ということでしたが

その前に、

習い事や勉強などをたっぷりかかえた今どきの小学生
やらないといけないことばかりだと

自分が何をしたいのか考えられなくなるし

それがわからないと、今、何をすればいいのかわからないし

まして、人がどうして欲しいのか、気付くセンサーも鈍っちゃうかも

グルグル思った今日この頃でした


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




[PR]
AX