いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
何度もぶつかって壊しちゃえ!
2010年 05月 23日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ


作:SHO


今週のマミ~のブログ”秘訣は読み聞かせ”を読んでいろんな事が心に浮かびました
いつも事あるごとにぶつかるのが
子供の可能性を自分の経験をとおして勝手に判断しているってこと

まあでも、これはね
物事の判断は自分の過去の経験を引き合いに出すっていう
人間の持って生まれた性質に依るものなので
なかなか、難しいところでもあります

年中さんの頃
なわとびがはじまり、そのあまりのヘタクソぶりに
ガチョ~ンとショックをうけ
更にボールをリバウンドさせたら
一緒にピョンピョコ?

あきらかに他のお子さんより体の使い方がどんくさいので
(あらら、この子、運動オンチだわ)
と認定027.gif

こんなにどんくさいんじゃ、自転車なんて無理かも~
ってことで、ず~っと補助輪をはずしての自転車練習をさせていませんでした
年長さんの冬休み
そろそろ練習しないといけないかなと、やっとこさ重い腰をあげ
(でも、きっと何日もかかるだろうな・・)
コケたとき用の手当てグッズも揃え
ある日あるとき、補助輪はずしの練習をスタート

ところが

最初、少しささえてあげただけで
ナント! 5分ほどで一人でひょいひょい乗れるようになったんです!!

ありえない!
キミは運動オンチじゃなかったのか!?


そういえば、
いつの間にかなわとびもジャンジャカ飛べるようになっている
さいきん始めたフットサルでも機敏な動き

単に私が切り取って判断した部分が運動オンチな場面だっただけで
違う場面にフォーカスしていたら
(まあ、なんて活発なお子さん!)
だったのかもしれない

自分の能力値の範囲内でみていたことを
このとき再認識したのでした

ま~~だ、まだまだ、成長過程なんですよね

何度も、このことにはぶつかっています
あ~またやってしまった025.gif
と思いつつ反省し、よし今度こそ!
と思いつつ、また同じことにぶつかる

なんて進歩のない奴と思っていたんですが
あら? ぶつかったおかげで枠が広がってるじゃない!

ダメなんじゃなくって、これも必要なことなんだわ
じゃあ、もっとぶつかってみたら
視点も大きく広がるのかい

あちゃ~って思ったときに
(私ってダメね)
って座り込むんじゃなくって
(あぁ、ここが行き止まりでしたか)
って気づくだけで、その部分がひろがる感じ

42歳にもなって、まだまだ進化中だと感じるのですから
まだ6歳の子供の可能性を判断するなんて全く意味のないことですね

と心にきざんでおこう


■ 低気圧アレルギー?

  毎年、5~6月は最悪の鼻炎に襲われます
  花粉症ではなく
  原因は低気圧!!!
  鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、頭重感・・・もう使い物になりません014.gif

  こんな症状は私だけかと思いきやネット検索すると同じ境遇の方がた~くさん
  低気圧アレルギーと命名されていました

  あぁ、梅雨のないところに行きたい
  どなたか薬以外で改善策をご存知なら教えてくださいませ040.gif



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
AX