いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
もし、子育てをやり直すとしたら・・・
2010年 06月 22日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

アトリエの積み木タイム:大量で楽しい♪

b0137400_19254248.jpg


今日は、貸し借りコミュニティの大阪オフ会でした
2歳前後のお子様が5人、チョコマカ動いていてかわいかった~♪

初めて会う人も多い中
「あぁ、この人会ったことがある」
というふうに感じる人が、こういうときかならずいるんですよね
人の縁というのは面白いものです

自分の友達やママ友だけだと
結構、似たような環境ですごしているので
大体、想像がつくような話しか出てこないのですが
コミュのオフ会は、共通のテーマを持ちつつも
普段まわりには存在しないようなバラエティにとんだ人たちのお話が聞けるので
非常に興味深いし参考になるし刺激になって面白い

いろいろ話をしていく中で、ふと
「もし、今から0歳の子を育児するとしたら、どうするかな」
って考えてみました
で、すぐに頭に浮かびました
息子にしたのと同じように育てるだろうなって

もちろん、その子なりの気質や好みに応じてのことですが
基本的な子育ての姿勢は一貫しているなって思って
「私ってそうだったのか」
と一人でひそかに納得してたんですよ(笑)

オフ会に行くと、なぜか終わったあと
「さあ、私も頑張ろう!」
って思います
この話を聞いたからとかそういうテクニック的なことではなくて
参加している一人ひとりからエネルギーを貰っている感じ

乳幼児期は人に会うため出かけるのは億劫な時もありますが
人とリアルに触れ合うことは、とても重要だと思うのね
そういう出会いの場を提供していけたらいいなぁと思うオフ会でした



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
AX