人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
読み聞かせについて語る 2
2010年 07月 05日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

読み聞かせについて語る 2_b0137400_22354284.jpg

↑息子が1歳のときです
わはは、まだクリクリ頭だ^^

======================================

今日も引き続き、読み聞かせについてツラツラ語ってみます
(関連記事):幼児期の活動って重要!

最近、英語絵本を多読していくうちに
「日本語を覚え始めの読み聞かせってこんな感じなんだ」
ってイメージが湧いてきました

それは、

意味のわからない単語が出てきても
前後の内容からザックリとストーリーが理解できるということ

そして繰り返し読んでいるうちに、わからなかった単語の意味も検討がついてくるということ

文章が長いと、意味がわかりにくいし
だんだん読みたくなくなるということ(笑)

さらに、自分で読むより人に読んでもらったほうが
ストーリーをイメージしながら「感じる」ことができるということ

単語を言葉に置き換えると日本語絵本にもあてはまりますね

前回、「読み聞かせはイメージトレーニングになる」
という話を出しましたが、そう言われるともっともな事なんですが
普段、そういう意味での読み聞かせより
「国語能力を高める」とか
「本好きの子にするため」とか
学校の勉強がスムーズにいくために読み聞かせを奨励している話を良く見聞きします

私の個人的な意見ですが
そういう”言語能力が高くなる”というのは、もれなくついてくるオマケなようなものであって
それを目標に読み聞かせを頑張ってしまうと

「子供が聞いてくれません」
「他の子は楽しそうなのに、うちの子はウロウロしてばかり・・・」
はては
「私のやり方が間違っているのでしょうか?」
なんてことにハマってしまうかも・・・

なぜにそこまで、深刻にとらえてしまうのでしょうか??
「読み聞かせ」に作法やテクニックはないですし(親子の場合)
各自それぞれのやり方でいいのではないでしょうか

でも強いていうなら、乳幼児期の読み聞かせは
親子が共に楽しい時間を過ごせるということが大切で
楽しいからこそ、耳から入ってくるお話を
疑似体験をしているかのようにイメージを膨らませ
絵本への興味が高まるのだと思います

ここだけの話(笑)
パソコンでのルーチンワークが多いときには
私はブログが書けないのです
どうやら、頭の中の処理する部分が別のようで
左脳的な事ばかりが続くと、自分の考え(イメージ)を
言葉で表現するということが不可能になります

スピーチの上手な人は最初にかならず笑いを入れます
すると、そのあとの話がスムーズに受け入れられるようです
これまた私の勝手な解釈ですが
言葉を”快”の状態で聞くとイメージが湧きやすく
ぐんぐん吸収できますが
左脳的な言語として聞くと、受け入れられにくいように感じます
(ストレス過多のときに人の助言を受け付けない状態かな)

子供の気持ちを疑似体験したいならニガテな外国語の本を読んでみてください
最初は、1ページ1単語くらいのものからスタートし
徐々に文章量を増やしていく
これは日本語絵本の過程と同じですね

繰り返し簡単な絵本を読んでいるうちに
あるとき長い文章もへっちゃらになっている自分に気が付きます
こうなると、「もっと読んでみたい!」という気持ちが
ムラムラ~っと湧きあがってきますよ♪
読書に目覚めるってこんな感じなのね

ちなみに、息子はちっとも読み聞かせに集中してくれない子でした
子育ての読み聞かせ会で20人くらい子供がいると
かならず勝手にウロウロしている子が2人ほどいるでしょう?
あれです(笑)

私は座って絵本を聞くのが読み聞かせとは思っていませんでしたので
全く気にはなりませんでしたが、例えば

新聞を読んでいるとき息子がいれば、声にだして読んであげたり

レストランで手持無沙汰なときメニューを読みあげてみたり
(コレ結構、面白いです。大きくなったらクイズも出来ます
 1.魚定食 800円 2.ハンバーグ定食 1200円 3.焼き肉定食 900円
2番目に高いのはどれでしょう? なんてね、聞き取りだけで回答してもらうの)

「これ何て書いてあるの?」って聞かれたことには必ず答えて
身の回りにあるものをネタに、かなり読みあげていました
最初の写真のプレイブッキーもお店やさんのイラストなので
漢字やカタカナで看板が描かれています
「豆腐屋」とか読んでいるうちに漢字も自然に覚えていました

6歳の今では、近所の本屋さんでの読み聞かせ会が大好きで
開催日時をきっちり覚えていて
「今日は読み聞かせの日だよ♪」
と、せかされています
なんなんでしょう、この変貌ぶりは・・・

あぁ、また終わらなくなってきました
ひとまず、これにて029.gif
つづく(かな?)

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




AX