いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
人生なんて予測不可能よ
2010年 07月 15日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

昨日の西日本はザンザカ雨が降り続け
大雨警報のため小学校は休校となりました
なので土曜日の結婚式の準備のお手伝いにSHOもつれていくと
この人も来ていて大盛り上がり↓
b0137400_9254069.jpg
ブログの過去記事に登場したイケメンのイーオンくん(仮称)です
(関連記事:音楽の母国語はわらべうた

このお医者さんごっこの写真からもう2年もたつなんて!
英語のイーオンくんと日本語まじりのSHOで2時間も遊んでいました
いやぁ、ラッキーです
これがレッスンなら結構な授業料ですものね
彼はボーカリストでもあるので非常に聞き取りやすい英語を喋ってくれます
おまけにカナダでは、ESL(英語を母国語としない人達のための英語教育)の先生なので
遊びながら上手~く、英語を入れてくれます

さて、なぜにイーオンくんが来日しているかというと
結婚式を日本でするからなんで~す☆
花嫁は私の友人の娘さん

約2年も長距離恋愛をつづけ、めでたくゴールインとなりました
結婚後はカナダに住むのでこれでまた1つホームステイ先が出来ます001.gif

中学生の頃からの知り合いなので
彼女がカナダに住むってとても不思議な気分
本人も海外に住みたい!とか、そういう意識は今まで無く
英語の勉強も高校の授業までだったハズ
たまたま大恋愛になったのがカナダ人だったというだけなんですね
人生って何がおこるかわからないわ

大人になったとき役立つようにと
小さな頃からいろんな習い事をされている方もいらっしゃいますが
すべてカバーすることはできないなって思う


そういえば先月に発表された文部科学省の未来予測図によると
2026年に生体認証技術で外国旅行がパスポート不要になる、って
私は常々
「パスポートなしで海外旅行ができたらいいなぁ」
と思っていたのですが、生体認証って微妙
銀行やパソコンでも普及してきているしこれから益々増えそうですが
なんだかSF映画みたいにコンピュータで管理されているイメージがあるのよね~

2026年というと息子が23歳頃
そのころには電気自動車も一般的になっているというし
彼がバリバリ働くころには今とガラっとちがう世界になっているんでしょうね

高度な技術や開発がスピードUPする一方で
そこに人や環境に対する配慮も必要とされる時代になってきました
倫理感の欠如した人が銃を手にするほど恐ろしいことはありません
学校の教育問題もいろいろ取りざたされていますが
やはり基盤は家庭なのだと
そして私たちが育ってきた頃よりも
意識的にその部分に取り組む必要があるよねって感じます

=================================

昨日からイーオンくんのご家族も来日していますが
彼のママはなんと「留袖」を着るそうです^^
日本といえば「着物」という憧れがあり、たってのご希望だそうです

私も一瞬、色留袖にしようかとは思ったのですが
この、ま夏の大阪で着物!!!
子連れなので勘弁してもらおっと


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-07-15 09:26 | 英語
AX