いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
1年生の夏休みの宿題
2010年 07月 21日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

はじまりました 夏休み~!!
1年生の宿題はすぐに終わるよ~って聞いていたけど
結構、いろいろある
まずは、国語プリント5枚、算数プリント5枚
早速、朝からやっているSHO
(えんぴつの持ち方があいかわらず変)

b0137400_8314024.jpg
あとは絵日記2枚と、朝顔のタネの観察日誌2枚
朝顔の花の観察記録を毎日とお手伝い表の記録とはみがきの記録
これは、チェックしやすいように貼り付けておきました

b0137400_832134.jpg
それと自由研究と国語の音読と計算カード(足し算、引き算)

昨日のうちに息子と宿題を把握し
テキサスにいくまでにやってしまう事と毎日のノルマを決めました
28日まで、お出かけラッシュなので決めておかないと忘れてしまいそう

しかし、朝顔の観察記録が途中までしかできないのが残念
アメリカに持っていけないしね
水遣りさえ留守中どうしたものかと園芸店で給水装置を物色中です
(2学期にまた学校に持っていくそうなので枯らしちゃマズイ)

それとさすが公立ですね
夏休みのドリルというと市販のカラーのものをイメージしていたけど
全部お手製のコピー
このアナログ感がすてき

さて、7時をすぎたらもう暑い
私が子供の頃と比べ明らかに気温が高いです
「朝の涼しいうちに宿題をしなさい」
というのが昔の定番セリフだったけど最近では
「涼しいうちに外で遊んできなさい」
です
10時を過ぎると暑すぎて外遊びが出来ないんです
なので10時からはクーラーのきいた部屋で宿題という感じですが
みなさんのところはどうですか?

そんな中、先日の連休にこんなところに行ってきました
大雨の避難所?

b0137400_832371.jpg
ではなく毎年恒例の西猪名公園ウォーターランド
(過去記事:脳をきたえる外遊び 水あそび編

最近はほとんどの方が日よけのテントを持ってますね
なのでまるで難民キャンプみたいです

b0137400_8325427.jpg
駐車場が混むのでOPENの9時に入場し
息子はお昼ご飯と給水以外はず~とどこかで遊んでいる

b0137400_8332485.jpg
おかげで私はピクニックシートでごろごろしながら本を3冊も読めてしまった

って、えっ!!!

もう4時じゃん!!
7時間もここにいたの!?

何度か日焼け止めを塗ったものの
SHOは見事な日焼けで真っ赤か
あぁ、ストップをかけるのがちょっと遅かったね
遊びに体力を使い果たした彼は珍しくも夕ご飯も食べずに眠りこけたのでした

==============================================

■ お気に入りの1冊

英語本.com”100冊マラソン”の75冊目

What's the Time, Mr. Wolf?
Annie Kubler
085953944X

オオカミさん、いま何時? 
いつでもお腹を空かしている、食いしん坊のオオカミといっしょに時間の勉強ができる絵本
What's the time,Mr.wolf? It's seven o'clock! Time for(to~)
というフレーズの繰り返しで簡単な内容ですが
絵本にくっついているオオカミのパペットが最高!!

指をいれて顔を動かすんですが
いろんな表情が作れるんです
「情けない顔、おなかがすいた顔、おこった顔」
などなど、SHOといろんな顔をつくって大いに盛り上がりました

英語の本はよまないで~って拒否ぎみのお子さんにいいかも~♪
無料英語素材サイト”英語本.com”に登録すると朗読音声が利用できます♪


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-07-21 09:21
AX