人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
やる気を継続するには?
2010年 09月 06日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ


やる気を継続するには?_b0137400_11392823.jpg

9月にはいっても、まだまだ関西は暑い
せんじつ小学校からのお便りで
『あまりにも暑いので、教室に扇風機を1台追加しました』
とありました
2台の扇風機をフル稼働させているそうです
プリントとか、飛んでいかないのかしら^^

そんな中、息子が
『お母さん、ジョギングってやってみたいなぁ』
暑さでぐったりしている私は内心ぎょっぎょw( ̄△ ̄;)w
『なんで、やりたいの?』
と聞くと
『ほら、ロビーがいつもジョギングしてるでしょう。
 楽しそうなんだもん』
(ロビーというのはTVドラマの人です)

『そうね、今からはじめれば
 来月に運動会があるからトレーニングになって丁度いいかも
 ジョギングを続けるとね、体力がつくし、足が鍛えられるから
 フットサルにも役立つし 水泳ももっとスムーズに泳げるようになるよね』
(息子のお目目がキラキラリ~☆)

ということで今日から始めることになりました
夕ご飯をたべたあとにGO!です
ジョギングっていうと朝のイメージだけど
夜のほうが涼しいし、すぐにお風呂に入れるし
けっこう夜に走っている人が多いのですよ~

さて、人が何かを始めるとき2種類の動機があるように思います
『こうなりたい』という、今より上を目指すプラスの動機と
『ここがダメだからなんとかしないと』という、今の欠点にフォーカスしたマイナスの動機

子供はみんなプラスの動機から、やりたいことをみつけてくるけど
大人はどうでしょう
案外マイナス発想から動くことが多い気がします

マイナス発想からおこった『やる気』は瞬発力がすごい!
けれど、なぜか長続きしない
プラス発想からおこった『やる気』はスロースタート気味だけど
長く続いて、いつの間にかそれが自然になっているかなと

だったら、この2つが上手く合わさればいいですね
『英語がニガテだから勉強をする』ってところから
『英語が出来ると、こんなことが出来るし、あんなことが出来るし』
って英語ができる自分はそれを具体的にどう使っているのかイメージしてみて
ワクワクするならOK!
”やらなきゃいけないこと”が”やりたいこと”に全て変わっていったら
毎日が新鮮で楽しいでしょうね

==============================================

夏休みは、テキサス旅行を中心にあれやこれや盛りだくさんの体験でした
通常記事の合間に夏の体験記もはさんでいきますね
ブログのお休み中にも応援をいただきましたみなさま
本当にありがとうございました
今日から通常業務(笑)にもどります029.gif



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





AX