いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
1つの学びは全てに繋がる
2010年 09月 12日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ


b0137400_1933519.jpg
 太い縄で描いた作品(アトリエにて)

子供の知識は目にみえないところで深く熟成していくのだな、と思う今日この頃
アウトプットがないので、何もわかっていないのではなく
土の中に撒かれた種のごとく、それはそっと息づいているのです

マミ~のブログにコメントをしていたら
頭の中に文章があふれてきたので、ここに書いて整理しますね

随分前のことになりますが、マミ~から
「歴史について読み聞かせするといいよ」って教えていただきました

が、

それってどうやればいいの?
自分が学校で習った方法がしみついているせいか
6歳の子に、どこから、どこまで、何を題材にすればいいのかわからないことだらけ

ひとまずビジュアル重視で歴史ものの図鑑をつかってみると
弥生時代までは、とっても楽しく興味を持ってすすみましたが
そこからが、進まない

う~ん、何かいいネタはないかな。。。と思っていたら
ありました!
それは百人一首

息子が4歳くらいの頃、坊主めくりに異常にハマり
数か月間、毎日やっていたことがあるんです
そのとき覚えた人物名がでてきたとたんキラン!と彼の眼が光ったのでありました

歴史を学ぶ、というと
その時代の政治を軸として戦争などの出来事を説明したらいいのかなと思っていましたが
そこから入ると息子は、興味が持てない様子

けれど、文化を軸に時代背景をお話しすると
急に興味が湧いてきて、積極的になりはじめました

ややこしい安土桃山時代も
「大阪城はね・・」
と地元のお城を元に、話を広げたり
明治維新もダンナさんの田舎が鹿児島なので
西郷隆盛や薩摩の殿様のことは身近な話として聞いたことがあるので
すでに知っている事から繋げてあげるとわかりやすいようでした

第一次、第二次世界大戦の話を入れつつ現代までピンポイントでお話をしたあと
息子は年表で各時代の長さを比べて遊びだし
そこで~時代は西暦何年ころ、というのが目に入っていたのか
最近ではTVのドキュメンタリーを見て”1800年になんちゃらかんちゃら~”と説明が入ると
それがどのくらい昔の事で、どんな時代かわかるようになってきました

ザックリとした時代背景が頭の中で整理されると
偉人伝を読み聞かせするときにも、わかりやすいようです

私が今まで学校で習ったことは
教科別に物事は分断されていましたが
実際の世界は1つの事から他の事象へとどんどん繋がっていますので
大きな視野でとらえると1つの事から非常に多くの事を学ぶことが出来ます

例えば、息子は恐竜の時代が大好きで
ドキュメンタリーもよく見ているのですが
そこで地球の大気の構成や、生物の進化や
大陸の変化などの解説が入ります

そうすると歴史を学びつつ、科学や生物や地理なども一緒に入ってきますし
この間、驚いたのが地球温暖化という概念を簡単な説明でスルっと理解し
「二酸化炭素を減らして酸素を増やすには・・・」
なんて、いっちょまえに考えているんですよ027.gif
これは太古の地球は二酸化炭素が多く
陸で生き物が生存することができなかった
という事象を知っているからなんです

さて、なんだか息子自慢の妙な記事になってきました042.gif

もういっちょついでに自慢話

先日、なにやら工作をしていました
釣り竿に似たような形のそれは
「地雷除去装置」
の試作品なんだとか
これは戦争の話をしたあと地雷撤去の運動のドキュメンタリーをみて
発明をはじめました
自分は地雷のないところ住んでいて安全だから
そうじゃない人のためにお手伝いをしてあげたいと・・・

ひとつ思うことは
私は学校の成績も並みの普通の主婦で、なんの専門的知識もありません
ですので自分が知ったこと、面白いと思ったことを
そのまま息子と分かち合っているだけなんですが
そこから、子供なりにいろんなことを吸収していくようです

「もっと、世の中をより良くしたい」
と幼い心に芽生えた想いは
息子が将来、偉い人になるとか凄い事を成し遂げるということよりも
何にも変えがたい宝であると思います


同じ事を学ぶにもいろんなアプローチの仕方があり
面白いのは、マミ~から同じ話を聞いた私と石井さんでさえ
全く異なる取り組み方をしています
(石井さんのブログ >> GO!)

各家庭それぞれのやり方があり
それを模索していく中で、子供をみつめ、自分を見出す瞬間に出会えるように思います


一人ではむずかしいと思う方はこちらも参考にしてみてくださいね
    ↓
058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-09-12 19:05 | 知育
AX