いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
生ドューゲンに大阪は大騒ぎ♪
2010年 09月 16日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

大阪の1日目はたこ焼きから~
b0137400_19151070.jpg
昨日ぶじに大阪読み聞かせの会が終了しました
暑い中、ご参加いただきましたみなさま本当にありがとうございました
メールやコメントでやり取りしていた方々と
リアルに会ってお話ができ、とても楽しい時間をすごすことができました

午前の部は、日本語の絵本の読み聞かせからスタート
人が読んでいるのを聞くのって面白い!
子供より私のほうがやみつきになりそうです045.gif
ワイワイにぎやかにしていた子供たちが
シ~ンと静かになった瞬間、鳥ハダがたちました

つぎに、ドューゲンに英語絵本を読んでもらい
つづけて石井さん司会による質問コーナーに突入
大人だけの話が長くなると子供たちはゴソゴソしはじめましたが
お母さんがたは非常に熱心に聞いてくださり
部屋の中はますますヒートUP!

その後、手遊び、英語絵本の読み聞かせ、石井さんのお話と進み
きっかり1時間で終了しました
いやぁ、石井さんの司会進行の素晴らしかったこと
今さらですが、ファンになりそうです(爆)

終了後に大阪府立中央図書館の館長さんからも
ご挨拶とお礼の言葉をいただき
今後の活動に大きく繋がるイベントとなりました

さて、ここで終了ではない、大阪読み聞かせの会
午後からは更に、がっつりお話が出来ました

読み聞かせの大切さについては以前からブログにも書いていましたが
この日、さらに確信を持ち
「読み聞かせの力」をフル発動したいぞ!
と天にむかって叫びたくなりました

午後の部では子供と遊びながら子育てのこと、教育の事
チルドレン大学のこと、あ~だ、こ~だお喋りできたのがとても楽しかったです
やっぱり直接、人からお話を聞くのって最高ですね
なんなのかよくわからないけど
妙にメラメラした方も多かったのではないでしょうか003.gif

企画サイドとして、多くのかたからお礼の言葉をいただきましたが
私のほうこそ参加してくださった方お一人お一人にお礼が言いたいです
こんなに素晴らしいエネルギーが生まれたのは
皆様のおかげです、本当にありがとうございました040.gif

この日の夕食は私の家族と一緒に友人のお店に行きました
持ち帰った風船にドューゲンが何か書いている・・・?
b0137400_19541767.jpg


ヘン顔の出来上がり003.gif
b0137400_1947577.jpg

もいっちょヘン顔
b0137400_19482828.jpg

こんな、おちゃめな面もあるドューゲンくんでした
また日本に来てね! ありがとう~029.gif

※ドューゲンくんって何者? >> こんな教育を受けた人です



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
AX