いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
アメリカの国語教科書 Houghton Mifflin Reading
2010年 09月 23日 |
先日、ブックオフにふらりと行ったら
こんな本が売られていました
Surprises: Anthology Level 1.3 (Houghton Mifflin Reading)
J. David Cooper John J. Pikulski
0618225706

ネットでも良く紹介されているアメリカの小学生用の国語の教科書です
Amazon価格は3,344円ですが、さすがブックオフ
なんと 300円!!(はい、お買い上げ~)

絵本のようなカラフルな教科書ですが
公的機関にその大きな成果を認められ、
カリフォルニア州では公認教科書として
90%の学校で使われている質の高いもの
日本でもインターナショナルスクールなどで使用されているようです

1年生用は5冊あり、これはそのうち3冊目にあたります(1-3)
国語の教科書ということですがスペルや文法だけではなく
科学、地理、算数、国際理解などの分野も含まれています

たとえば、地図について絵本でお話が紹介されたあとに

b0137400_8574955.jpg
ノンフクションでさらに地図や世界についての解説がつき知識を深めるようになっています

b0137400_85854.jpg

また、カイトのお話のあとには

b0137400_8582821.jpg
作ってみよう!のコーナー

b0137400_8594244.jpg
かわいい、ヤドカリくんのお話の次には

b0137400_9392618.jpg
リアルヤドカリくんの生態について

b0137400_9394465.jpg

フィクションのお話で興味づけをし、そのあとノンフクションの解説で
科学的な洞察力、思考力などをひろげようといった形式です
各回ごとに設問や、これをやってみよう、というアクティビティもついています

使用されているお話は絵本として市販されているものもあり
例えば、この絵本に見覚えのある方もいらっしゃるのでは?

b0137400_8563724.jpg

英語本.comで音声を無料提供しているうちの1冊
「RED-EYED TREE FROG」も取り上げられていました

b0137400_8565580.jpg


b0137400_8572183.jpg

絵本ページのあとには、内容についての質問や
カエルくんの体長を測り、同じ長さのものを探してみよう!
などのアクティビティがあります

1冊の絵本から、こういうふうに他の事象と関連づけるというのは
子供にとって非常に興味深い体験となります

私が受講しましたチルドレン大学でもメイン教材のマザーグースをもとに
幅広い知識を身につけよう!ということで
これを調べてみたら、とか、これをやってみたらといった
学びの部分が、たいへん面白く、また自分自身の大きな財産となりました

それは提示されたことだけをするといった受動的なものではなく
その時その時の子供の状態をみつめ
何を、どのようにしていけばいいのか
自分自身で考えるといったプロセスを経験することで
教育に関してだけではなく子育てやしつけ、日々の生活すべてにおいて
役立つ知恵に繋がっていくと思います

我が家は1冊の本を最後まで読むのに非常に時間がかかります
単に文章を読んでいるだけではなく
途中、途中で息子といろんな話をするので
思いっきり脱線して、元にもどれないときもありますが(笑)

 ※もちろん子供にとって、どっぷりお話の世界に入り込む時間も必要ですから
  毎回、毎回そういった読み聞かせをしているわけではありませんよ034.gif

「なかなか時間がとれなくって」という相談をいただくことが多いのですが
こういった感じで普段読んでいる子供のお気に入りの絵本から
どんどん知識を広げていけたなら
とても楽しく充実した時間をすごせると思います
一度おためしください029.gif

058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学





[PR]
by manarin007 | 2010-09-23 10:12 | 英語
AX