いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
歴史を学ぶのに良い映像ってあるのかな
2010年 10月 16日 |
b0137400_1519988.jpg
昨今、歴史についての書籍は子供用からマニア向けまで、山ほどありますが
映像はあるのかなぁ、と思い色々検索してみました

けれど、なかなか思うようなものは見つかりません
NHKの映像は歴史の、ある一部分にフォーカスしたものが多く
歴史の初期から現代まで、時代の流れにそったシリーズとなっているものは
意外に無いんですね

アニメの日本の歴史シリーズはみつけましたが
DVDの販売は無し
どなたか、おすすめのものがありましたら
是非、教えてください!


そんなこんなでネットサーフィンしていると
何やら戦国武将ものの番組で
やけに人気の高い動画を発見!

「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~」(オフシャルサイト)
バラエティ番組なので、すんごくふざけた構成なんですが
織田信長や上杉謙信、武田信玄といった超有名武将からマイナー武将まで
歴史上のありとあらゆる人物にスポットを浴びせ
有名な戦を現代風にアレンジしたコントで紹介してくれます

バカバカしいコントとものすごくきっちりとした解説のコントラストがたまりません
歴史を詳しく知っている人ほどツボにはまりますよ003.gif


秀吉VS明智を青春ドラマ風仕立て↓




でも、これは子供には見せられないわ~
全然ちがう歴史のとらえ方をされそう
なんせ織田信長がおかまバーのママをやってたりするんですから




058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-10-16 07:35 | 知育
AX