いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
この世界遺産のDVDはちょっと・・・
2010年 11月 03日 |

朝、いきなり見つけられてしまいました
昨日届いたばかりの↓

世界遺産 夢の旅 100選 ダイジェスト版 [DVD]
B0009N2ZCY
通常版を何度もレンタルしたがるので
500円という安価についフラフラと買ってみました
さっそく、見てみたところ、所詮ダイジェスト版

音声解説なし
地名と名称がチラっと表示されるだけ
おまけに、1か所あたり約20秒の表示

すごい勢いでズンズン場所が変わっていきます(ひえ~!)

図鑑で見るより、実際の大きさや土地の形状もわかっていいのですが
これじゃあ、予備知識が無いとじぇんじぇん興味が持てないんじゃないかな

我が家では解説つきの通常映像を見ていたおかげもあってか
面白い楽しみ方ができました

私がDVDをセットしていると
息子が「地球儀、地球儀」
っていいながら小脇にかかえDVDケースの目次を見ながら映像地域をチェック
(こういう事は小さい頃からやってるのですっかり習慣化してるようです)

で、映像スタート!
とにかくテロップを読むヒマもないくらいドンドン変わっていくので
いつしか息子と2人でクイズ番組に出ているがごとく
「マチュピチュ! イグアスの滝! ここはメキシコ!」
って早い者勝ちの言い合いを始めてしまいました

更に脳が活性化されたせいか
SHOは思いついたことをガシガシ喋っていきます

「あっ!ここダーウィンが来たで見たよ!」

「グレートバリアリーフは世界で一番サンゴや生き物が豊かに生息出来る
 素晴らしいところなんだ」(←旅行ガイドのようですね)

「エジプトとメキシコのピラミッドの違いはね、あ~でこ~で・・」

「仏教の国の王様は平和な人が多いんだ」(←ほんまですか?)


結論:
DVDの出来は☆1つですが、一緒に見ればこれまた楽し(笑)


先日の大阪オフ会のときに地球儀の話がでました
今、色んな地球儀がありますよね
我が家は1歳頃に、とても安価な地球儀を買って
壊れたらもっとちゃんとしたものを買おうと思ってたら
息子に蹴飛ばされようが、転がされようが、いまだに使える状態なので
そのまま使っています

付属の金具を全部はずして、また組み立てるという遊びにも一時期ハマり
たまに北半球と南半球が逆になって組み立てられていました(笑)
高性能の地球儀もいいですが身近に置いて
ボロボロにしつつ使えるくらい安価なものも良いもんですよ♪

=====================================

■ まなりん的こだわりの世界へようこそ~

12月に向け英語本ではNewプロジェクトに取りかかっています
PC作業が増えるとついつい何か曲が聞きたくなり
YouTube検索の時間も増える私

なんでしょうね
脳がバランスを取ろうとするのでしょうか?

で、急に
「あれが、どうしても見たい!」
と思いつき検索すると、ありましたありました!!!
すごいぞYouTube!!!

あれとは

「オペラ座の怪人」

そんなのいくらでも見つかるでしょう、と思われるかもしれませんが
歴代のオペラ座の怪人のどれでもいいのではなくて
昔、VHSで見たオペラ座の怪人がどうしても忘れられず
色々、検索してもどの年代のものか今までわからなかったのです

ちなみに舞台版を除いた映像版のものは

1916年版、1925年版、1943年版、1962年版、1988年版
1989年版、1998年版、2004年版

がありますが私の探しているバージョンは無い027.gif
ずっと謎だったのが昨日やっとスッキリしました

なんとそれは上記の映画版ではなくTV版だったんです
1990年にテレビドラマとして制作された作品で
TVということもあり、おどろおどろした部分が無く
脇のキャラや怪人の状況設定も非常によろしいのです
このバージョンのファンは多いのですが
残念なことにDVDもビデオも廃版のため入手は困難のようです

ところがYouTubeでほぼ全編視聴出来てしまうという有り難さ
おまけに日本語字幕つき

特に終盤の劇中劇でクリスティーヌとファントムがデュエットするシーンは圧巻
これがもう一度見たくて探しまくりました



ハッピーエンド版もあったらいいのにね




[PR]
AX