人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
使える学習カレンダーをさがしてみた
2010年 11月 08日 |
いつの間にか11月、早いですね!!

Amazonをウロウロしていたらカレンダーが目についたので
どれにしようかチェックしてみました

雑学用には毎年これ
「くもんのなぜなぜカレンダー(大判)」

トイレに使うなら500円のほうがおすすめですが
この大判のほうは、日ごとに切り取ると”なぞなぞカード”として使えるので
我が家はいつも大きいほうにしています

トイレって凄いですよね
貼っておくと自然と目がいくせいか妙に頭に残ります
それをねらってか、「ザ・トイレカレンダー」というのもみっけ
雑学がぎゅうっと凝縮されていますが、これは大人向けかな

さて、英語のカレンダーもたくさん種類があって選びにくいので
私の調べたことをみなさんにもシェアしますね

まずは子ども向けから

「小学校英語カレンダー」
使える学習カレンダーをさがしてみた_b0137400_115494.jpg
文部科学省「英語ノート」に対応
日ごとにイラストに対応した英単語、下部にフレーズを掲載しています
----------------------------------------------------

日めくりなら「エブリデイ!キッズ英単語」
使える学習カレンダーをさがしてみた_b0137400_11112473.jpg
イラストを塗り絵にしたりスペルをなぞったり
補強してフラッシュカードにアレンジというのもいいですね
このカレンダーのすごいのはQRコードがついているので
携帯で読み込めば発音チェックもでき
更にQRコードつきの携帯じゃない人用にPCから参照できるサイトも用意されています
----------------------------------------------------

一般用は自分の好みの表示かどうかがポイントかと思うので
ズラっと中身を並べますね

「日めくり英会話カレンダー」
使える学習カレンダーをさがしてみた_b0137400_11235750.jpg


「極めつけ!英会話フレーズ365」
使える学習カレンダーをさがしてみた_b0137400_11274164.jpg


「NHKテレビミニ英会話 とっさのひとこと 日めくりカレンダー 」
使える学習カレンダーをさがしてみた_b0137400_11322411.jpg


私はこれ↓を買いました^^
「英会話 日めくりカレンダー」
使える学習カレンダーをさがしてみた_b0137400_1137293.jpg



他には、漫画カレンダーも面白そう
「Peanuts: 2011 Day-to-Day Calendar」
日めくりでスヌーピーの漫画が一日1コマから10コマ以上カラーで掲載されています
ストーリーが2,3日(もっと)連続しているものもありますし
季節に あったコマが選ばれてでてきたりします
(Amazonレビューより転載)

「Dilbert: 2011 Day-to-Day Calendar」
新聞で大人気の漫画です

色々検索をしていたらこんな新聞comicsのサイトがありました
「comics.com」


と、こうやって見はじめるとキリがないので、今日はこれにて029.gif

==============================================

英語本の仕事をしていて面白いのは
その内容を子どもにフィードバックできるってこと

昨日は、来月公開の教材で使用するアクティビティの作業をしていて
テスト印刷したものを、息子に
「好きなように使っていいよ~」
って渡すと

切る! 書く! くっつける?
なにやら集中して作り始めました
で、できたのがこのミニブック

使える学習カレンダーをさがしてみた_b0137400_1226418.jpg

使える学習カレンダーをさがしてみた_b0137400_12263726.jpg

ちなみに、こういう使い方を意図した教材ではありません
彼のオリジナルです(ウラ表紙のカキコミがすごい:笑)

でも、もう少し紙をそろえてから綴じようよ
とモジモジしてしまうA型の私でした



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



by manarin007 | 2010-11-08 11:11 | 英語
AX