いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
テレビを見ないと仲間はずれになる?
2010年 11月 16日 |

b0137400_11584739.jpg

先日のアトリエは積み木
ひょうたん型の2部屋のような構造です
子どもたちは秘密基地のように出たり入ったり大はしゃぎ

私も中に入らせていただきました
b0137400_115959.jpg
外から見るより広く感じる、なぜかしら
まるで聖堂の中にいるかのような
厳かな空気感でした

======================================

我が家の息子は昔からアニメとアクションヒーローものが嫌いで
いわゆる子どもが好きそうな番組はほとんど拒否
けれどドキュメンタリーは大好きです

そんな息子がこの間、とても嬉しそうに
「あのね、○くんも”ダーウィンが来た”を毎週みてるんだって♪」
と報告
(えっ! ○くんて・・あの!?)
○くんは同じクラスで今までも何度か名前がでてきたんですが
息子曰くクラス一番のガキ大将なんだそうで
なかなかパワフルなお子さまなのです

その彼が、すっかり息子と意気投合し一緒に番組主題歌を歌ったり
先週の番組について語り合ったりしているらしい
ついでに○くんは自然遺産についても詳しいそうで
いろいろ教えてくれるらしい
子どもってホント面白いですわ


今はこんな調子ですが、息子の好みが若干マニアックなことについて
(これじゃ、お友達と話が合わなくて困ることがあるんじゃないかしら)
と心配したこともありました

特に幼稚園年中さんくらいから
「みんなと一緒!」
ってことにこだわりが強くなる傾向があり
ごっこ遊びも盛り上がる時期なので
(うちの子だけ、はずれたりしてないかしら)
と、思ったものです



ぜ~んぜん大丈夫045.gif

子どもって教えてもらうより知ってる事を聞いてもらうほうが好きなんですね
ヒーロー系、アクション系をまるっきり知らない息子は
聞き役として最適だったようで、あれもこれも教えてもらい
逆に凄い情報通になっていました

女の子たちもプリキュアごっこのときは
「SHOくんがいないとダメ」
とか言って、男の子たちと息子の取り合いになっていたそうです 003.gif


「わからなければ聞けばいい」
という息子のスタンスは非常にシンプルでありながらも
どんな状況でもなんとかしてしまう強さも持っているようです

私自身は子どもの頃、人見知りの激しい子だったこともあり
すぐに友達をつくって楽しんでしまう息子の能力が不思議でたまりませんが
振り返ってみると、
一人っ子ということもあり
あえて0歳の頃から、いろんなところに連れまわして
子ども同士で遊べる環境を意識したことは大きかったのかなと思います

寒くなってきましたが、とくに乳幼児期は外遊びの楽しさを
十分に味わっていただきたいな
今なら、どんぐり拾いや紅葉した葉っぱあつめとかが出来ますね
集めたものでクリスマスのリースをつくるというのも素敵☆

参考までに過去の日記: 「まずは外で遊ぶべし!」




[PR]
AX