いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
子どもが本を手に取るリビング
2010年 12月 21日 |
もうすぐ歳の暮れ
今年も大掃除は小掃除になりそうな我が家です027.gif
ふと気が付くと、また床に本の塔が出来ていたので
整理をしつつ、今日は我が家の本棚レイアウトを紹介してみようと思いました

というのも私自身が本好きということもあり
家には凄い量の本があります
これをどういうふうに整理すれば
快適になるのか、読みやすくなるのか、と本棚を買い足し整理した結果
今のレイアウトはバッチリ理想に近くなったのです

まず今年4月に小学校にあがった息子の勉強スペースを
リビングに設けました
それに伴い、辞書や専門書などちょっと調べてみようかな、というジャンルの本を
机のすぐ横の本棚に収納

b0137400_8264543.jpg
そしてその隣の扉付きの本棚には
がっつり調べものが出来る図鑑やら情報本を配置
扉がある本棚は部屋の印象がスッキリしますが
出し入れが面倒になってくるので
息子の大好き系のものをメインに入れています

b0137400_827235.jpg
そして私がリビングに必ず置きたかったのがコレ
洋書専用の本棚

b0137400_8271668.jpg
ペーパーバックが多いのでバラけないように
横スライドのガラス扉にしています
このスライド式は思った以上に使い勝手がよく
普段は開けっ放しにできるので出し入れしやすい
そしてお客さんがきたら閉じリビングの景観をそこねないように出来ます

リビングにはこの3本の本棚を置き
下部の棚が子ども用
上部が大人用の本を置いてみんなで使っています

リビングの横の和室にはゴロゴロしながら読めるように
月刊誌やら言葉遊び・科学もの系の本
and 長め文章の英語絵本

寝室の本棚には寝る前に読むのに使う
物語系のものを置いています

配置がきまっていると整理がしやすく
生活スタイルに合わせて配置しているので
あちこちに本を持って移動することが減り
ずいぶんスッキリしました

また息子も、私の思惑どおり
リビングで本を手に取ることが多くなり
調べ物系を中心に置いているおかげで
会話やビデオででてきた内容を本で確認することができます038.gif

せっかく買った本ですから
本棚に眠らせておかずにボロボロになるまで利用していきたいな

======================================================

昨日、チルドレン大学付属ママ英語専門学校
受講生専用サイトであるラーニングセンターに
私も、利用者登録してみました

いろんな方の自己紹介を読むうちに凄く楽しそうで
参加したくなってしまったのです(笑)
宜しくお願いしますね~♪


 オンラインで学ぶ英語絵本「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」



[PR]
by manarin007 | 2010-12-21 08:27 | 知育
AX