いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
来年度から実施の新学習指導要領
2010年 12月 22日 |
昨日、学校からのおたよりで
「3学期から1年生は週に1時間、授業を増やします」
とお知らせがありました

来年度から実施される小学校新学習指導要領の教育課程の変更により
2年生は今の1年生より週あたり2時間授業がふえるそうです

いきなり2時間も増やしては大変だろうということで
慣らしで3学期に1時間国語授業を増やすことにしたそうです
公立でも、臨機応変に時間って変更できるんですね

息子に

「3学期から月曜日も5時間授業ですって」
って教えると

「うん、先生が言ってた。
子供の学力が低下しているから
授業の内容が見直しされたんだって」

さすが、先生
私よりきちんと説明してくれている 045.gif

そういえば息子は、私が言うより先生から聞いたほうが
やけにきっちり覚えてるし律儀に実行するのよね

それは”なんでそうなのか”ってところまで
説明してくれているからなんでしょうね
必要性がわかれば、自分で考えることもできるし
実行する意欲もUPするのでしょう

ついでに小学校新学習指導要領ってどんな内容なんだろうと興味がでて
文部科学省のサイトを見てみました
すべて閲覧できますのでご興味のあるかたはどうぞ
>> 新学習指導要領(本文、解説、資料等)
>> 小学校学習指導要領解説

===============================================

■ タンブルブックス・レビュー

「Sir Cumference and the First Round Table」
b0137400_1543070.jpg
タンブルブックスで動画をみる
※視聴には英語本.comへの登録が必要です
>> http://www.eigobon.com/

”アーサー王と円卓の騎士”の話は有名ですが
その円卓についてのストーリーです

A Math Adventureとサブタイトルがついているとおり
算数の円の半径、直径、円周についての説明や
ある形をつくるのに、今の形をどう切り分けて組み合わせるとよいか?
といった図形の概念が含まれていて
和書の安野光雄さんが好きな人なら好まれる内容と思います
タイトルのSir Cumferenceとcircumference(円周)をかけているんでしょうね

タンブルブックスでは同シリーズがあと2冊も視聴できます
息子に読むには英語レベルが高いので
翻訳本がないかと探しましたがみつからず
ご存じの方、おしえてくださ~い


058.gif英語育児の強い味方「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」


[PR]
AX