いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
英語のかけ流し その効果は!?
2008年 05月 10日 |
b0137400_22473369.jpg
幼稚園でつくった母の日カード♪

息子くんは4月から週1で英語教室にかよっています
森のクマさんのようなまるまるとしたネイティブの先生と50分レッスン
息子のほかに同い年の子が2人の3人クラスです

英語歴は1歳半くらいから自宅で児童英語研究所のパルキッズ1&2を使用し
かけ流しをつづけていました
私が英語に苦手意識があるものだから
ただ淡々とかけ流しをしてただけ
英語で話しかけたりアウトプットをさせたりなんてことは全くしてなかったの

バイリンガルは目指してなくて、将来、英語を習得したい!と思ったときに
聞きとれる耳ができてればいいかしらと思っていました
もう手抜きどころか『効果がなくてもあたりまえよね』というレベル

ところが今年に入って、本人が英語に興味を持ちはじめ
ごにょごにょと英語らしきものをしゃべるようになってきました

あら、あら、ビックリ!
このタイミングをのがしてはいけない!
きちんと学べる場をつくってあげようと思いとりあえず英語教室に通いはじめたのです

同じクラスの子は1年前から教室にかよっていておまけに週2回コース
初めてなのについていけるかしら?と思っていたのですが
全然だいじょうぶ・・・・どころか
しゃべっているのを聞いているとがぜん息子のほうが発音がいいし聞き取りもいい

お~凄いじゃない!!
他のお母様に『教室ははじめてです』というとかなり驚かれました
どうやら『少しづつでも毎日聞いている』 vs 『教室だけで家ではまったく聞いていない』
のちがいが大きいようです

手抜きで英語音声を流しているだけでこんなに差が出るとは!
すごいじゃない!かけ流し!

それと、息子が英語をしゃべり出したきっかけは
チルドレン大学のマザーグースなんです
ほんの数行の文章だけれど、毎日『 私が 』読んであげたというのが
それまでのCD音声とは、なにかがちがったのでしょうねぇ

ついでに書かれたことを読むだけではなくて
今注目の「フィンランドメソッド」のごとくあれこれ対話につなげていくことで
しっかりと根をはっていったのではないかしら

取り組み方しだいで随分かわるのねぇと思う今日この頃です


058.gif詳細はこちら : チルドレン大学のご案内


ランキング参加中 にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても励みになります(^^)

[PR]
by manarin007 | 2008-05-10 23:29 | 英語
AX