人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
子供のパズル入門 ジクソーパズルは簡単!?
2008年 06月 26日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

(パズルシリーズの過去記事) 0歳、1歳からのパズル入門 (1)
                    0歳、1歳からのパズル入門 (2)

いよいよジクシーパズルに挑戦です!
いまや定番となりましたこのシリーズをつかわれている方、多いですよね

せいかつずかんたべもの―ステップアップジグソーパズルステップ1
B00092DBD2

ステップ1は2ピース、3ピース、4ピース、6ピースが2セットずつとなっています
とても丈夫で、あつかいやすく
『よ~し! やるぞ~!』 
ところが
  ・
  ・
  ・
2ピースさえなかなか出来ない・・・ 002.gif
なんで!?

七田や公文などの幼児教育をされているかたは
『 3歳でパズル100ピースが出来る 』 という思いこみがありませんか?
なので、最初からけっこう高レベルのパズルを与えてしまったり
このぐらいは出来るだろうという勝手な期待をもって取り組むものだから
現実に直面して『ガ~~ン( ̄Д ̄;;』 なんてね

経験してわかったのですが
48ピーズの出来る子が、100ピース以上を完成させるより
はじめてパズルをやる子が、2ピースを完成させるほうが難しいのです


とくに1歳で取り組む場合、”絵柄をあわせる” ということはとても難しく
”形をあわせる、はめこむ” ほうがスンナリできるようです

ですので、このような、板つきのパズルからはじめてみるのもいいでしょう

子供のパズル入門 ジクソーパズルは簡単!?_b0137400_21492021.jpg写真は七田の教材の板つきパズルです
2ピース、3ピース、4ピース、5ピース、6ピース、7ピースのセット(オンラインショップはこちら)
パズルって 『カシュッ☆』 とはまるあの感覚がなんとも楽しいんですよね

自分でできる楽しさを存分にあじわいつつ
ステップアップしていくことで自信につながると思います

息子も80ピースくらいまでは、市販の板つきパズルをメインにしました
けれど、板つきパズルだけだと形であわせることばっかり上手になって
”絵柄をあわせる” ということが、なかなか出来ないようなのです

平行して、簡単なレベルの”絵合わせ”をしていくのがオススメ~☆

子供のパズル入門 ジクソーパズルは簡単!?_b0137400_220824.jpg
KUMONのステップ1がむずかしいようなら、こんな感じの手作りはいかがでしょう
フラッシュカードの無料素材のサイトに印刷しやすくハッキリした絵柄のものがありますので簡単につくれます

上のフルーツと左下の動物の素材は『 TeachChildrenESL.com 』のFREE Flashcards というコンテンツのもの

右下のフルーツの素材は『 KizClub 』 のこちらのページの上から2つめを印刷したものです
フルーツ1つずつ、バラバラにしてもいいし、この状態で12ピースのような
こまかいジクソーパズルにしても、使いやすいイラストですね

子供のパズル入門 ジクソーパズルは簡単!?_b0137400_040911.jpg子供のパズル入門 ジクソーパズルは簡単!?_b0137400_0404394.jpg

ジクソーパズルでなかなか次のステップにいけないという、お声をききますが
こういった”絵であわせていく” ということをやっていくと随分変わるとおもいます

また、一緒に遊んでいるときの”我が家流声かけ” はね
「私はこう思った!」というニュアンスでバンバンしゃべるのです

「えっ! なんでわかったの? すごい!」

「あ~、そこにそのピースがくるのね、なるほどぉ~」

「じゃあ、これはどこにはまるのか教えて 」

もう、アホです003.gif

いやいや、盛り上がりますよ~

このワクワク感があってこそ、地頭力を伸ばせるんじゃないかしら

つぎのパズルシリーズはタングラムにしましょうか

◎ ちょっと補足
    市販のお気にいり ”絵合わせパズル”
    チェローナ社のポケットパズル(3歳から)
    1枚6cm × 6cmとコンパクトなのでお出かけ時に便利 (税込945円)
    木製でいろいろな絵柄があります

子供のパズル入門 ジクソーパズルは簡単!?_b0137400_7564947.jpg子供のパズル入門 ジクソーパズルは簡単!?_b0137400_7572729.jpg


058.gif チルドレン大学で子育ても英語もバッチリ詳細はこちら >>

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


  参考コミュ:知育


by manarin007 | 2008-06-26 22:59 | 知育
AX