人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
エコな生活 再生紙をつくろう
2008年 07月 06日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

エコな生活 再生紙をつくろう_b0137400_18343059.jpgエコな生活 再生紙をつくろう_b0137400_18354474.jpg

明日は七夕ですね
写真は幼稚園でつくった笹かざり
SHOのかく顔はいつも表情ゆたかでニコニコ♪


エコな生活 再生紙をつくろう_b0137400_1839256.jpgさいきん折り紙やハサミをつかうことが大好き
でも、できた作品(というか切りクズ?)をどうしたらいいのかいつも困ってます
きちんととっておくほどのものでもないし
けれどせっかく一生懸命チョキチョキしたものをゴミに出すのもねぇ?


エコな生活 再生紙をつくろう_b0137400_18421637.jpgで、再生紙作りにチャレンジ! 045.gif
まず、紙を細かくちぎり
ナベに、紙と水をいれ火にかけます


エコな生活 再生紙をつくろう_b0137400_18423947.jpg水は紙ぜんぶが浸るくらい
ナベがグツグツしたら火をとめます
(厚手の紙のときは長めにね)


エコな生活 再生紙をつくろう_b0137400_1843314.jpgナベに水200CCをくわえ
ミキサーにうつし5秒ほど回します
わたしはフードプロセッサーをつかいました
なんだか、ハンバーグをつくっているかのような色合い
大丈夫かな~? 025.gif


エコな生活 再生紙をつくろう_b0137400_1843277.jpg まな板のうえにタオルか新聞紙をひき
その上に布(目の細かいもの)を重ねます
布の上にミキサーにかけた紙を流します
麺棒などで形をととのえ1~2日、日干しすると完成!!

これで、親子3人分のたんざくを作りました

とてもカンタン!
もっとちゃんとつくりたいならこんなグッズもありま~す

おもしろたんけん隊 たのしく紙すきしよう
B000RL1CMW


アロマエッセンスをくわえて香りをつけたり
季節の草花をまぜこんでも素敵ですね

ゴミを意識することで地球の環境問題を自然と考えることができます
ゴミの分別を子供と一緒にしながら
プラスチックやアルミなど素材の知識や物の生成、循環を学ぶこともできますね
環境問題を問題と考えるのではなく
身近なライフワークのように取り組んでいけるといいなぁ

072.gif おまけ( 7日に追加 )
 たなばた当日、去年まではお飾りだけ楽しんでいた息子が
 『おり姫とひこ星あえたかな~』
 と、しきりに空を見上げてました
 そして、天の川の写真をみながら
 『ここに橋をつくったらどうだろう?』
 ただいま構想中です・・・001.gif 


ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


058.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


AX