人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
パズルを楽しもう! タングラムを極める
2008年 07月 10日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

(パズルシリーズの過去記事) 0歳、1歳からのパズル入門 (1)
                    0歳、1歳からのパズル入門 (2)
                   子供のパズル入門 ジクソーパズルは簡単!?

タングラムというのはこれ ↓ ↓ ↓ ねパズルを楽しもう! タングラムを極める_b0137400_18395026.gif
またの名を「分割パズル」
ジクソーパズルとちがって、
いろいろな形をつくれるところが魅力です
中国発祥なんですよ

現在までに世界中で実際に作られた作品の数は
1万種類以上だともいわれています


たとえば、上記の図形を組み合わせこんなシルエット(形)ができます
パズルを楽しもう! タングラムを極める_b0137400_21511158.gif

幼児教育として取り組みをされているかたも多く、このパズルによって

1. 辺や角度などの幾何学的な形やその特性の認識
2. 面積についての理解
3. 分数についての理解
4. 合同や相似についての理解
5. 形を組み合わせることにより、まったく異なる形を作る創造力
6. 空間認識力アップ
7. 分析力アップ

など期待されるようです

市販でも様々なものが販売されています
良くつかわれているのが、こちら

NEWたんぐらむ
B000301Z24

タングラムとは異なりますが
息子が2歳代にハマりまくって遊んでいたのがこちら

妙妙板
パズルを楽しもう! タングラムを極める_b0137400_17433229.jpg

どちらも2ピースをつかった簡単な問題からスタートし
徐々に難度があがっていきます
ピースに厚みがあるので、小さな子でも扱いやすいところがポイント

対象年齢が2歳となっていたので
2歳すぎに購入し、ワクワクしながら息子とやってみました

ところが、がちょ~~~ん ( ̄□||||!!
全然ダメ
なんでこんなに簡単なことができんのだ~!!

そう、できないんです
だって、はじめてなんだもん 046.gif

ピースを左右にクルクル回して形を合わせるということはできる

だけど、裏表にするという概念がないのよね

このパズルは、型にピースをはめこんで、お片づけするようになっていたんだけど
それすらできない・・・

パズルをとくことより、まずはそこからスタート!
どうにかできるようになったら、問題に挑戦
1冊めを攻略するのに、ものすごく時間がかかりました

あと9冊もあるけれど、ど~よ? と思っていたら
2冊目は1冊目よりも早くできるようになり
3冊目はさらに早くなり
4冊目なんて私でも頭をひねるような問題なのに、素晴らしい解答ぶり
あっという間に10冊攻略したのでした! 005.gif


いちばん難しかったのは、私からみて一番かんたんな問題だったのです
あのとき 「この子には、まだ早い」 ってやめないで良かった

以来、パズル大好き少年になり
いまはロンポスとラッシュアワーに夢中です

2ピースもできなかったのにねぇ・・・・


今回、タングラム調査をしていて、素敵なサイトをしりました

こちら >> 休日のタングラム
いろいろなシルエットパズルの紹介、シルエット作品集などなど

ネットでタングラムを検索すると、作り方や作品集がでてきますので
購入しなくても手作りで十分楽しめます
親子で脳トレいかがですか?

パズル攻略のコツは「 できなくてあたりまえ 」 です
できないからこそ、面白い!
脳もフル回転!
楽しくね 012.gif


<今日のつぶやき>
 
  かがくのとも8月号(フェリーターミナルのいちにち)を毎日、毎日
  朝、晩、「読んで~」 と持ってくる息子
  めちゃハマっております
  
  内容もさることながら、この絵本にはある遊びがかくされています
  それは





  猫さがし! 
  と~ても小さいですが、ロビーのページと1ページ、最終ページ以外のところに
  しましま猫ちゃんがいますよ
  さがしてみてね~☆



ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


058.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


by manarin007 | 2008-07-10 17:51 | 知育
AX