いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
子供の平熱は?
2008年 07月 16日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

暑くて食欲減退・・麺類とフルーツにはしっている今日このごろ
これでは、いかん!と
シェフの友達のお料理会にいってきました

たまに、こうやって他のひとから料理をならうと
ちょっとダラダラだった、料理も急に意欲満点になるのです 038.gif

メニューの中で いちばん気に入った、海老のワンタンスープ♪
ツルンとしたのどごしに、あっさりスープ、美味い!

b0137400_19162412.jpg


夏といえば、息子は発汗が人一倍すごい!
幼稚園からかえってくると
「泳いだの?」 ってくらい髪の毛がビチャビチャ

でも、汗をあまりかかない子もいるんですよね

汗は体温調節のために必要不可欠だけど
この汗腺のはたらきは、生まれてから3才くらいの間
どのような温度環境で生活したかで決まる、とのこと

夏場、エアコンで室温を調節し汗をかく機会がすくないと
汗腺は発達しないのです

そうすると、汗をかいて体温さげるということができないため
基礎代謝を下げ熱がでないようにするのです

これが 「低体温児」 
平熱が35℃前後のお子さんです

私のともだちにもいましたが
低体温だと、酵素の働きが低下するため、
新陳代謝が悪くなり、免疫力も低下します

カゼなどの感染症にかかりやすく、治りにくい
アレルギーがでやすい
など、その他、いろいろやっかいなことがおこります

息子の平熱は36.8℃
39℃くらいの発熱では、元気に遊び食欲もあります
熱でウイルスが死滅するため治るのもはやく、体力もおちない
汗ビチャ、ばんざ~い 043.gif


でも、いくらエアコンをひかえましょうといっても
ここ数年の夏の暑さはすごい ( ̄Д ̄;;

なので、我が家の夏休みの基本のすごし方は

朝、早いうちに公園などの外遊びをし
10時くらいに家にもどって
お昼のしたくや、家の用事をゴソゴソ

お昼ごはんを食べたら、市営の室内プールで一泳ぎ
家にもどって、おやつを食べたら昼寝

晩ご飯のあと、近所を散歩しオフロにはいって就寝

と、気温の上昇にあわせて活動しています

みなさんは、どんな夏をむかえているのでしょうか?


ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


  PR:超!かんたんレシピ


[PR]
AX