いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
積み木で育む創造力
2008年 08月 05日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

b0137400_2165225.jpg

探してるのにみつからない ( ̄Д ̄;;
こういうこと、あまりないのですが
なぜか、みつからない?

わたしの蔵書の中でベスト3にはいる
『 子どもの目が輝くとき 』 (和久洋三)どこへいった~!?

この本は、子育ての概念を一新してくれた思い出深い本で
友人に子どもが出来ると必ずプレゼントしています

キーワードは 『 すべては環境づくりから 』
内容を紹介しようとして探しているのですがみつからない・・
うぅ、もう1冊買おうかしら・・・

この本をとおして出会った積み木は
我が家にはかけがいのないものとなりました

積み木は子どものおもちゃの定番ですが
小さな頃に少し遊んでお終い、という方や
遊び方がよくわからない
子どもが興味をしめさない、という話をよく聞きます

息子が1歳すぎのとき神戸まで『 童具館 』 の積み木を見に行きました
童具館は著者の和久洋三さんがプロデュースしているブランドです

ここの店長さんが、まあ~めちゃめちゃ職人気質の方で
こんこんと積み木についてレクチャーすること、なんと1時間!?

最後に質問
『 でも、積み木に興味をもたない子もいますよね? 』 

すると

『 私はお店だけではなく、幼稚園や保育園で子どもたちに積み木を紹介してるが
 そんな子(興味のない子)は ひとりもいない! 
 積み木の選び方が悪いか、親の働きかけがまちがってるんです!!


一喝されてしまった 042.gif

この揺るぎのない信念に共感し
『 童具館 』 の積み木を1箱づつ揃えていきました

これから積み木の選び方、遊び方をシリーズで紹介していきますが
その前に

一度ご家庭にある積み木をつんでみてください



つみました?

そんな時間ない?

じゃ、あとでパパに積んでもらってね
そのほうが納得できるから

じつはね、うちもそうなんですが
大人はこんな感じの

b0137400_1372586.jpg
よこ × 高さ にひろがる薄べったいものになりがち(パパの作品)

これは、息子

b0137400_1394654.jpg
たて × よこ × 高さにひろがる立体になりました

日本人に画家は多いけれど彫刻家は極端に少ないそうです
学校の勉強でプリントなどの紙面で思考する機会が多いと
2次元の頭になるとのこと

実物をさわらせ立体を意識することで
3次元の思考感覚ができるそうです

積み木は遊びながら創造力を育む絶妙のアイテム!

こんなかんじで、次回から
どの家庭にもある積み木を
より有効活用できるよう紹介していきますね 035.gif

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


058.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2008-08-05 01:29 | 知育
AX