いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
言葉の爆発
2008年 08月 16日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

せんじつ、英会話の個人レッスンをうけてから
(前回のブログ記事)

やたらめったら英語をしゃべりたがる息子
普段からお喋り坊主なんだけど
思いついた単語をかたっぱしからベラベラベラぁ~
そのうち造語をつくったり、歌を歌ったり

これって何かに似てる

( ̄^ ̄/) ん~?

そうだ!

2歳児の日本語の爆発期といっしょだ!

あのときもホントすごかった

標準より発語が遅く2歳になっても
1語文をほんのちょっとしかしゃべらなかった息子

心配になって専門家に相談しようかどうしようかと
思っていたほどだったけど

2歳4ヶ月頃から、いきなりベラベラ喋りだし
2歳半になると3語文ペラペラになっていた

あんなに悩んだのはなんだったんだ~!!

あの、ひたすら喋りまくっていた時期に
なんだか似ている

私が英語で会話ができたら、もっと会話力を伸ばせるのに残念 025.gif


と思っていた今日、でかけた大型スーパーの遊び場で
3歳と5歳のアメリカ人の男の子が遊んでいた

英語喋りたい病の息子は
『 へぇろぉ~♪ 』
初対面なのにすぐに仲良しになって
お互い好き勝手な英語を連発しつつ盛り上がっていた

にゃんなんだ、この親密さは
子供どうしに言語の壁はないんだな~
残念ながらこの子たちとは、この場かぎりになるけれど
(家が遠い)

ちと、こういう環境づくりを頑張ってみよう!!


彼らは迎えにきた母親に
『このこ英語をしゃべるんだよ』
と何度も何度もうれしそうに報告してたのが妙に印象的だった


ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


058.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2008-08-16 21:38 | 英語
AX