いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
いのちの連鎖
2008年 08月 23日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137400_19314839.jpg

昨晩、息子がかわいがっていた金魚ちゃんが死んだ
あまりに突然だった

どんなに息子が悲しむだろうとハラハラするなか
彼は冷静にその死をうけとめた

『 金魚ちゃんは、またお魚になるの? 』
『 さあ、どうかなぁ 』

『 じゃあ、鳥になるの? 』
『 鳥かもしれないし、人間かもしれないね
 それは金魚ちゃんがきめるのよ

 積み木って、いろんなものがつくれるよね
 お城も飛行場も山もケーキも車も
 作ろうっておもったものが、何でもできるでしょう
 
 同じものを使っているのに、何種類もちがうものがつくれる
 どうしてだろう? 』

『 え~と、ボクはなんとなくひらめいた物にしてるんだ 』
『 うん、素材に意思がはいると、形ある物になるの
 金魚ちゃんも今回はお魚だったけれど
 次はちがうのにしようって思うかもしれないね

 だから、
 蟻は小さくて、ゾウはおおきいけれど
 そしてライオンはとっても強いけれど

 それは今、そういった役割りをひきうけただけで

 だれが一番すぐれているとか、抜きん出ているとか
 そんなことはなくって

 命はすべてにおいて平等で
 すべてかけがえのないものなのよ 』

『 SHOは次、なにになりたい?』

『 ボクねぇ

 ボクがいい!! (〃⌒ー⌒〃) 』


(注) 文中の命の表現は、個人的に思っていることであり科学的に論証されたものではありません(念のため)

058.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 幼児教育ブログへ


はじめてのかたもお気軽にコメントしてくださいね (* ̄∇ ̄*)


[PR]
AX