人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
簡単!遊んで身につく英語のゲーム
2008年 08月 27日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
簡単!遊んで身につく英語のゲーム_b0137400_22352426.jpg

息子の心をわしづかみにした人物がいる
その名もイーオン(仮)
イケメン英語講師である
(これまでのいきさつはこちら 

8月限定で週1で個人レッスンをうけている
これが、なかなか上手い!

例えば、みなさんご存知の黒ひげゲーム
(これも100均で売ってるよ)
簡単!遊んで身につく英語のゲーム_b0137400_22582366.jpg

ルールは剣をさしていって黒ひげちゃんが飛び出したら負け

しか~し、イーオンのレッスンはただ、突き刺していって終わり、ではない

まず剣の色をえらぶ
『 What color do you want? 』
『 Red、Blue,Yellow,Green ?』

つぎに何本づつあるか質問する

そしてゲームスタート
ゲーム中もいろんなセンテンスをなにげに混ぜる
『 キミの番だよ 』
『 ドキドキする 』
『 あと1つで終わり 』
『 黒ヒゲをつかまえろ 』
まあ、いろいろですわ

勝負が決まったら、突き刺さっている剣を色べつに数えたり
合計の数など、簡単な算数も混ぜていく


もう1つ、息子のお気に入りゲームが『 宝さがし 』
部屋の中のどこかに、宝箱をかくして
ヒントをもらってさがし出すというルール

宝箱をかくしている間、目をつぶって
10までカウントしたり
ABCソングをうたったり
キラキラ星をうたったりして待つ

そして宝探しスタート
少し探してみてわからないときは
ヒントをもらう

『 Where did you hide it? 』

ヒントももちろん英語で
カゴの中、イスの下、ソファーの近く、机の上、右のほうなどなど


そして昨日、大ハマリだったのが
『 お医者さんごっこ (〃∇〃) 』

これはいい!!

自分の状態(頭がいたいとか)を相手に伝えたり
日にちや時間、曜日( いつから痛いの? )
体の名称やお金のやりとりまで網羅できる


簡単な内容だけど、息子がこれをゲラゲラ笑いながらこなしている姿を見ると
しゅごいわ~ 038.gif

今までためてきたものを上手くアウトプットにつなげてくれるので
コミュニケーションとして使えているのだ

遊んで学ぶ
やはりこれである

日本語習得中の2歳児さんにも 『 宝さがし 』 ゲームはおすすめ~☆

ところで、さいきんAmazonで
ミッキーマウス・クラブハウスの絵本やグッズがふえてきた
人気上昇中なのかな
そこで、おすすめの1冊
Go, Goofy, Go! (Mickey Mouse Clubhouse, Early Reader Level Pre-1)
Inc. Loter
142310742X

文中にでてくる表現の絵カードもついている(同シリーズ中この絵本だけ)
英語初心者さんに使いやすいシリーズ
『 Mickey Mouse Clubhouse 』 
でいろいろチェックしてみて

058.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 幼児教育ブログへ



by manarin007 | 2008-08-27 00:33 | 英語
AX