いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
積み木で遊ぼう番外編 参考書籍とDVD
2008年 09月 06日 |
関連記事: 積み木で育む創造力
        積み木の選び方(1)
        積み木の選び方(2) 基尺と精度
        積み木の選び方(3) どのメーカーにする?
        積み木で遊ぼう(1) 初めての積み木

----------------------------------------------------------------- ☆


土日はパソコン時間がかぎられているので少しだけで失礼します

積み木遊びにたくさんのコメントいただきありがとうございました
早く実践をしてみたい方のために
私が積み木遊びの参考にしている本とDVDを紹介します

[遊びの創造共育法第4巻] 積木遊び (遊びの創造共育法) (遊びの創造共育法)
和久 洋三
4472058871


[遊びの創造共育法第5巻] 積木遊びと造形 (遊びの創造共育法) (遊びの創造共育法)
和久 洋三
447205888X


童具館の和久洋三さんの著書( 各3,675円 B5判並製 )
遊びの原理を図解入りで詳しく紹介
子どもの発達にあった童具遊びや造形活動の実践例が多数掲載されています
お値段と同じくらい濃い内容です

映像で詳しく遊び方が学べる
『 ビデオ実践シリーズ「積木のいろはで遊ぼう」 』 (1,575円 )
携帯電話、カメラ、おすし屋さん、ピラミッド、ドールハウスなど、
お子さんが積み木遊びをはじめる際の導入にご利用いただける実例を多数紹介しています

また今、書店にならんでいるこの雑誌に童具館が紹介されています
こども天然生活 3―そだてとんだりはねたりするこころ (3) (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)
4860672070

積み木の特集としてカプラやネフも素敵な写真で登場
他にもプレーパーク 『 冒険遊び場 』の記事や
付録に、かこさとしさんの 『 からすのパンやさん 』の塗り絵がついていてグ~ 056.gif



( 日々のつぶやき )
  今週、息子の通っている幼稚園で説明会がありました
  もう、そんな季節なんですね

  いまは年中になり毎日元気いっぱいに幼稚園に通う息子ですが
  入園の面接のときは す~ごく大変でした ( ̄Д ̄;;

  入園は先着順なのですが、その後、面接がおこなわれます
  ほとんどのお子さんが1人で面接室に向かう中
  息子は大泣きして私から離れられず、一緒に面接をうけました
  面接中もずっと涙、涙 007.gif
  泣きながらも質問には答えていたので入園許可はおりましたが
  この後、入園まで
  『 ちゃんと幼稚園にいけるのか? 』
  とドキドキ、ハラハラ

  ところがいざ入園すると、幼稚園が大好きになりました
  あんなに泣いていた子はどこに?

  子供って、見えないところで成長していくんですね
  子供の生きる力を信じて、見守ってあげる
  それでいいのではないかしら

  
入園をひかえたお母様がたに、友達のぴなちゃんのブログを紹介します
>> 失敗しない、幼稚園選びのポイント

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2008-09-06 00:40 | 知育
AX