いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
音楽の母国語は「 わらべうた 」
2008年 09月 12日 |
b0137400_2195651.jpg
楽しいお医者さんごっこ♪


ここ一ヶ月ほど息子の個人レッスンをしてくれた
イケメンのイーオンくんが、もうすぐ帰国してしまいます(過去ログ)
昨日は、お別れの食事会でした

たくさん遊んでもらったわぁ
イーオンくんには英語が上手にしゃべれなくても
コミュニケーションは出来る!ってことを教えてもらいました

最近、このコミュニケーション能力が気になっています
いろいろな知識を学んでも、それを表現する力がないと全く意味をなさないし
まずは、人とのつながりを深めることのほうが大事だと思うのです

そんなところに、『 コダーイの音楽教育 』というメソッドをしりました
これはハンガリーの作曲家であるコダーイ・ゾルターンによる子ども中心の音楽教育です

コダーイが子どもに最もふさわしい音楽として提唱したのが
それぞれの民族のわらべうたでした
なぜ、わらべうたなのか?

それは、わらべうた以上に、
その国の言葉とメロディが一体となっているものはなく
「 音楽の母国語 」といえるからです

わらべうたにより、乳児期は、大人と子どもの関係を育み
幼児期には子ども同士の関係も生まれます
動きをともなった遊びがついている、わらべうたは
集団に適応する力や、リズム感、平衡感覚など、
さまざまな能力が遊ぶなかで育ちます

また、乳児期にたくさんのわらべうたを聴き
幼児期にたくさんのわらべうたで遊ぶことで
自分の言語、自分の音楽の根をしっかり大地に這わせることになります
          ( 参考:月刊クーヨン 9月号増刊 ”のびのび子育て” )

私が小学生くらいのとき、結構わらべうたで遊んだのですが
全然、歌が思い出せません 025.gif

CDつきの本をいろいろ探してみたところオススメなのがまずコレ
わらべうたカード
ましま せつこ
4494030163

こちらの星の子さんのHPで詳しく紹介されています
(画面下にずずずいっとスクロールしてください)
1曲づつカードになっていて、雰囲気のあるイラストカード
楽譜、遊び方の紹介、CDつきなのですぐに実践ができます

本格的に学びたいかたにオススメなのがこのシリーズ
わらべうたであそぼう―乳児のあそび・うた・ごろあわせ (コダーイ芸研選書 (20))
コダーイ芸術教育研究所
4189315133
年少編、年中編、年長編、それぞれに対応したCDも別売りされています

私はこれの年中編を購入しました
家庭用ではなく保育園や幼稚園の指導者に向けた内容ですが
たくさんの曲とそれに伴った遊びのほかに
簡単な指導方法や工作、人形劇、紙芝居などのアレンジも紹介されています


わらべうたは心と身体を育み
その独特の響きや言い回しのなかに
自分のルーツを感じとることの出来る素晴らしい遊びだと思います
他者との関係が希薄になってきた今だからこそ
必要なのではないかしら


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
AX