人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
積み木で遊ぼう(4) みんな大好きビーズ落とし
2008年 09月 20日 |
過去ログ: 積み木シリーズ

たいへん、お待たせしました!
長らくの休止にもかかわらず、
ご訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございます
再開、第1弾はやっぱりコレ!


「 動きのある積み木遊び 」

用意するもの: 直方体、木製ビーズ(ビー玉は不可)、積み木の箱

積み木で遊ぼう(4) みんな大好きビーズ落とし_b0137400_23461439.jpg
直方体を3個、間をあけて置きます

積み木で遊ぼう(4) みんな大好きビーズ落とし_b0137400_2350253.jpg
その上に、直方体を平置きしていきます
ズンズン積んじゃいます
きっちり積むより、ガタガタのほうがビーズの跳ね返りが楽しめます

積み木で遊ぼう(4) みんな大好きビーズ落とし_b0137400_23525716.jpg
完成! 
高さはお子さんの手が届くくらいに調節してね
この量で、直方体64個つかっています

では、上からビーズを入れると・・・



パジャマ姿で失礼しました σ(^_^;)
動画にするほどのものではないですが
木製ビーズの音を聞いていただきたかったのです
もっと、連続して落とすとパラパラとレインスティックのような
なんともいえない心地よい音がします

つかっている木製ビーズは童具館の6色ビーズ大穴

積み木で遊ぼう(4) みんな大好きビーズ落とし_b0137400_073463.jpg
とても重宝していて、ひも通しとしても遊べます
この 「 ビーズ落とし 」 は童具館のお店で教えていただきました


さて、大人から見るとなんのへんてつもないこのシンプルな遊び
子供は、もう 大好きなんです! 

口にビーズを入れなくなったら是非つくってみてください
ちなみに、息子はこれを作って3日ほど、ひたすら遊んでいました
4歳ともなると、すぐに飽きるかなとおもいきや
2歳のころとは遊び方もかわり、いっそう楽しそう♪

・ 途中の積み木のすき間をワザと大きくして横からビーズを出すようにしてみたり
・ オモチャのブルドーザーを登場させ工事現場にみたてて遊んでみたり
・ ひも通しをしたり、他の積み木を組み合わせて拡張してみたり

最初のきっかけを作ってあげると、ドンドン遊びがひろがります


では次回、もう1つ簡単な 「 動きのある積み木遊び 」を紹介しますね029.gif


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



by manarin007 | 2008-09-20 23:57 | 知育
AX