いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
キッズカフェで生き生きのびのび
2008年 09月 24日 |
昨日、発熱してグッタリしていたら
息子がオデコに手をあてて
「 下がれ、下がれ 」 とパワーを送ってくれました
オデコにあたる子供の手の感触がなんともいえず心地よくて
とても、ゆったりとした気分になって、そのまま一晩寝たら、スッカリ回復してました
息子よ、ありがとう (〃⌒ー⌒〃)ゞ

さて、育児中のママは少々自分の体調が悪くてもゆっくり休むこともできません
私も、バリバリ動いているときばかりでなく
お疲れモードのときもあります

そんなときに、最近よく利用しているのが
桃山台の近くにある「 ヒューマンキッズカフェ 」

カフェスペースの一角にこういったボールプールなどの遊具や

b0137400_2245465.jpg

木製の玩具、絵本などが充実しています
naefも4種類くらいあるかしら

b0137400_2334919.jpg

日によって、いろいろなイベントが催されていて
ネイルサロンやカラーコーディネイト、スクラッピングブックなど
ママも楽しめるサービスが、破格値で提供されています

そして、ここのスタッフさんが、とても感じが良くて、気配り上手なんです!
手が空いたときに、お母さんや子供たちに、話しかけたり
特に乳児のお母さんには、いろいろと手助けしてくださり
一人で行っても、とてもくつろげる雰囲気をつくってくれます
息子が乳児のとき、このお店を知っていたら、ストレスを溜め込まずにいれたかも

私の地域には、子育てサークルや子育て支援会の開催する集まりの場などがあり
いくつか行ったことがありますが、かえって疲れて帰ってきたことが多かったです
「もう、やめておこう」 と思うものの
それでも、なるべく多くの人と交わる体験を子供にさせてほうがいいと思い
ヘロヘロになりながら、行ってましたねぇ

このキッズカフェはなんで居心地がいいのかしら
よくはわかりませんがフォーカスしている部分の違いなようなきがします
子育て支援は子がメイン、母はその後なんですね
このキッズカフェでは、子供はもちろんなによりお母さんに楽しんでもらおうという気配りを感じます
まあ、有料の場でありますし、当たり前でしょうといわれればそれまでなんですが

最近、こういった雰囲気作りの場を提供できたらいいなぁ、と思うようになりました
どうしたら出来るか?
ただいま模索中です



(今日のつぶやき)

ご飯を食べ終わって 「 美味しかったね 」 と、まったりしていると
なんの前フリもなく、息子がポツリといいました

「 人生は、ただの夢なんだよ 」

ふぁ ( ̄Д ̄;; また出た! 人生を語るモード (過去ログ:子供の哲学)
「 それってどんな夢なの? 」
「 それは、いろいろだよ 」

息子くん、なにかお疲れなのですか?



ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
AX